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カテゴリ:JZA70スープラ
70スープラ号にA/F計を取りつけました。 ちょっと、純正コンピューターが、 どのような制御をしているか見てみようなんて もちろんサブコンデーターをゼロにして でもインジェクター係数は変えてあるけどね。 インジェクターは2JZ用なので 係数をノーマルにするとエンジン掛らなくなっちゃうから さてエンジン始動、 あら、ファーストアイドル中でもこんな空燃費で回しちゃうんだ。 走行して、その数値を見ていると やっぱりフルコンではできないことを、やっている。 この時代のエンジンコンピューターで ここまでできているとは、ビックリです。 とにかく理論空燃費に素早く近づける制御が ここまで早いとは アクセルをチョンと深く踏み込むみ アクセルを戻すと、当然噴射量は 急激に上がって、空燃費が13付近に アクセルが戻っているので 吸入空気は極端に少なくなるため 噴射したガソリンは吸気ポートに残る そこからアイドリング噴射が始まると 当然ポートに付いたガソリンも吸い込まれるので 空燃費は濃い状態になるはずが 瞬時に空燃費が15.5ぐらいになり 3秒も経たないうちに、理論空燃費付近に、マジか~ これってもしかして、スロットルを開けるスピードから エンジン回転数、スロットルを戻すまでの時間も すべて加味して、プログラムされているのか~と 思わせるぐらい素早い制御 これを、20年前の車でO2センサーの 濃い薄いだけのフィードバックだけで こんな制御ができちゃうなんて このプログラム量は、半端ではありません。 今時の車は、A/F制御になっているので このぐらいは簡単にできるけどね。 K2CLUB会長の白iQ号もA/F制御でした。 フルコンだと、こういう排ガスを出さない制御って 無理だよな~ どれだけ高機能なフルコンを使っても ココまでの排ガスを出さない制御はできないし 純正コンピューターって、どこまで凄いの・・・・ ありとあらゆる状況を、プログラムして制御している。 フルコンだと、季節の変わり目で急激に気温が変わったりすると なんだか、2~3日エンジン掛けた時だけ、調子悪いんだよね~とか 年に2回ぐらいあるんだけど。 純正コンピューターって、そんなことすら感じさせないもんな~ あらためて、純正コンピューターの凄さを思い知らされました。 どんだけの量、データー入っているんだよォ~! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.10.09 23:53:29
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