|
カテゴリ:車のイロイロ
1200ccにスーパーチャージャーを付けた もう一台のノート これも3気筒エンジンだけど NAとはちょっと違うみたい、 インマニとサージタンクが樹脂ではなく アルミを使っている。 スーチャーで過給するので、 そうしたのかな? スーチャー本体はほとんど見えません(泣) 下からのぞいてみると なるほど、電磁クラッチを別体で付けているのね。 ちょっと見えづらいけど、電磁クラッチに 2本のベルトがあって、細いベルトの方で スーチャーを駆動するようになっていました。 サクションパイプをたどっていくと インタークーラーも付いていました(驚) そんなに吸気温度、上がるのか~? さて、試乗してみると、 1200ccにこの車体は ちょっと重い感じ、NAの時と同じかな アクセルを踏み込んでみると スーチャーが働らいてトルクが多少増えるけど 加速力はそれなりかな~ トルクの変動がいきなりじゃないので どちらかというと、200ccぐらい排気量が 上がったのかなという感覚です。 でも、CVTとバルタイ、そしてスーパーチャージャーという 組み合わせで、ここまでスムーズに走れるのはイイね。 トルク変動をスムーズにするのって トータル制御がすごく難しいから これはかなり研究したんだろうな~って伝わってきます。 エコを狙った車なので、加速力はそれなりだけど 坂道の多い地域は、1200NAよりスーチャーを選んだほうが 正解かもしれません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.05.11 09:58:46
コメント(0) | コメントを書く
[車のイロイロ] カテゴリの最新記事
|
|