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カテゴリ:車のイロイロ
入庫です。 それではトラブルシュートスタート エアコンスイッチを入れるとスイッチのランプは点灯 でも、エアコンのコンプレッサーはONになりません。 ということは、ガスが抜けている可能性が ゲージをつないでみると低圧7キロ コンプレッサーが回っていないので 高圧も7キロだけどね。 これでコンプレッサーが入らないということは 電気的トラブル、もしくは、マグネットクラッチの故障 マグネットクラッチの配線電圧を測ってみると あちゃ~ゼロボルト てことは、もっと前の配線をたどらないとね。 さてACヒューズは切れていません。 電圧も掛かっています。 あら、これチョットやっかいかもね。 となると、あとはリレー本体か、リレーの接続部に 絞られるけど、簡単にはいきません。 エンジンルーム助手席側のバッテリー奥に ジャンクションBOXがあるので リレーがいっぱい並んでいるけど エアコンリレーは、白いリレーです。 端子に電圧をかけて リレーの単体作動確認してみると・・・ なに・・・正常じゃん 故障の原因はこれじゃないのか~(泣) トラブルシュートを続けます。 リレー取り付け側のスイッチング電圧もきている。 出力側のコンプレッサーまでの導通も しっかりあります。 となると、あとは1ヶ所に絞られるな。 『リレー取付部の接触不良』これが今回の原因 ここは優秀な接点復活剤を塗って リレーを元に戻します。 さてエンジン始動して、エアコンスイッチON カチンという音とともに コンプレッサーがONに ガス量も適量、冷えも充分です。 あとは元に戻して、トラブルシュート 終了で~す。 30分ぐらい掛かっちゃったけど 正常に戻りました。 この暑さで、エアコン効かなかったら かなり厳しいよね。 オーナーさんもホッとしたようすでしたよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.08.19 09:45:49
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