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2016.04.20
XML
カテゴリ:50プリウス

試乗させてもらいました。

DSC_0054[1].jpg

純正の195/65R15から225/40R18に

履き替えて・・・これフロント

DSC_0061[1].jpg

コレがリヤです。

DSC_0062[1].jpg

実は50プリウスで気になっていたことがあったんだよなァ~

それがリヤスプリングの取り付け位置・・・コレです。

DSC_0099[1].jpg

このスプリング上面の取り付け位置だと

コーナー進入時に不安感が出ると思うんだけど

タイヤサイズが195/65R15だと

タイヤのふにゃり感が出てしまって

把握ができない~

ということで、知人が18インチを履きたいということで

偶然にも50プリウスに18インチを履くことになりました。

気になるのがやっぱり乗り心地とタイヤノイズ

そして最も知りたかったのが、コーナー進入時の

リヤの動きです。

さて、試乗スタート

あれ?・・・18インチでもゴツゴツ感は出ないなァ~(驚)

しっかり18インチを動かしてくれてます。

さてタイヤノイズは、かなり入ってきます(汗)

これはチョット改善しないとイケなそう。

快適性という面では、かなり不満がでますね。

フロントのタイヤハウスからと運転席フロアーからの

ダイレクトなタイヤノイズが、大幅に入ってきてしまいます。

う~ん・・・ここは車格に合わせているなァ~

でもこのレベルなら、エーモンの静音計画を2つ使えば


 




 

なんとかなるレベルです。

速度を上げていくと・・・・

なるほど、この50プリウスかなり高性能なスプリングを

使っていることが分かりますね。

まさか18インチをここまで動かせるとは・・・

さて最も知りたかったコーナー入口

コーナーに入ると、あれ?・・・・

なんで?なんで?そういう動き???

ちょっと予想していた動きとは

かけ離れていて・・・・

何度も試してみましたが

やはり同じです???

あのリヤスプリング上面の取付位置なら

こういう動きになるハズ・・・・???

ではありませんでした???

なんだかとても悔しいのですが

今までの理論が通用しない・・・(汗)

このシットリおさまる、リヤの動きはナニ・・・・・?

ショックアブソーバーの減衰力の出方にも秘密がありそうです。

なんであんなリヤスプリング上面の取り付け位置で

こんな安定した動きが出来るのか???

これは50プリウスの謎ですね!

さらに、スポーツカーに乗っているような

ボディー剛性、これは黒70たまりません。

18インチにしたことで、車の動きがハッキリ伝わってくるし

このボディー剛性、ハッキリ言ってイイです。

今まで、新車を乗っても、おいおい

これが新車のボディー剛性かァ~という車は

たくさんありましたが、

50プリウスのボディー剛性は全くの別物です。

初めから、ここまでボディ剛性を持った車って

なかなかありませんからね!

500万円を超える車なら

さすがにボディー剛性あるな・・・という車も

ありますが、50プリウスの値段で

ここまでのボディー剛性は

今まで乗った中では、ありませんでした。

タイヤを18インチにすると

ボディー剛性の高さが、ハッキリ分かりますね。

でも、タイヤノイズ対策はしないと

インチアップトータルの良さがでないことも確かです。

インチアップしたら、タイヤパターンノイズが気にならないように

手を加えましょう。

値段もあまり高くないので!

 

 


 



 



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Last updated  2016.05.19 17:07:46
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