6543422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.03.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
♪なんでだろう~、なんでだろうー、なんでだ、なんでだろう~。

♪お彼岸団子が「ぼたもち」、「おはぎ」と2種類の言い方があるのなんでだろ~


お彼岸って、春と秋の2回あります。

春は、牡丹の季節。秋は、萩の季節。

そこで、春は牡丹→ぼたもち、秋は、萩→おはぎ、と言うそうです。

♪タケノコを食べると体に良いというけど、吹き出物が出るのなんでだろ~

体内にある、毒素が吹き出物として、出ます。
ということは、体内がきれいになるということだそうです。
やっぱり、体にいいのね。

♪なんでだろー、なんでだろー

♪こんなに、世論が戦争反対って言ってるのに、イラク攻撃するのは、なんでだろう~。


イギリスは、参戦に積極的だったけど、5月に行われる選挙が気になって最後になって、揺れた。

日本の選挙民は、アメリカに追随した日本の政治家に、

次の選挙でどんな、答を出すのだろう。

お彼岸団子も、タケノコの効用もわかったけど、

アメリカがイラクに攻撃する真の理由は、なんだろう。


*****テレビしびれて*****

★僕の生きる道・最終回(’-’;)/^^^
草薙剛演じる高校教師、中村秀夫が余命1年と告知され、生き方を変える
彼の生徒たちは、よりよい、大学(未来)のため、現在の高校生活を犠牲にする。
そんな、高校生に彼が言った言葉、
「よい大学に入るために、よい会社に入るために、出世をするために・・・。
先を見すぎて、今を大事にしていないのではないですか。」が印象に残った。

♪テーマ曲は、「世界にひとつだけの花」

***言葉のものおき***
よき未来のために、現在を犠牲にする人

たとえば、一週間先のために、今を犠牲にしている人は、一週間先になったら、
またその先の一週間のために犠牲にする人。

人生を最後に振り返ったとき、未来のためという口実、

それも自分に対する自分の口実に、ごまかされたあげく、すべては犠牲になってしまっている。

だから、つねに、現在を重んじることが大事で、時間的には「現在」、
空間的には「ここ」を最高の状態に持ち込むように努めよ(仏教の教えから)

      「非まじめ」思考法より  森政弘著





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.03.29 15:12:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

「枕草子」(上)を… New! 七詩さん

昼寝覚め New! 桐山陶子さん

ベゴニアのダブルの… New! dekotan1さん

なんだか、おかしい… New! 歩楽styleさん

アゾフは死なず  下 New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:5/17-3:茨城県・水戸市:保和苑/水戸黄門の格さんの墓(06/17) New! 天狗党騒動やそれに続く抗争や粛清、桜田…
七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.