6496628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.08.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誰も住んでいない、実家の草取りに妹と行く。
父母が住まなくなってから、5年以上がたった。
実家のニワや畑は雑草が生えている。
先月、隣の人が草取りをしてくれた。

甘えてばかりもいかないので、妹が草刈り機を2つ買って、それを持って行く。
私は、朝7時に家を出、電車で2時間かかって妹の住む所に。
それから、妹の運転する車で1時間半。
やっと実家につく。

ニワと畑をうめつくした、青い花は、ツユクサ。
これを、機械で刈り取るのかと思うとユウウツになる。

ツユクサが他人の邪魔になるの。
きれいやん。

ドクダミもいっぱい・・・。
ドクダミの葉っぱは、母が干して、ドクダミ茶にしてくれていた。
花も可憐・・・。

これも切りたくないな・・・。

私の思いが通じたのか、草刈り機の調子が良くなく、もっぱら、はびこった竹を鋸で切った。


***雑草***

峯岸 英子

ひるがお、おおばこ、たんぽぽ

みんな、みんな、名前がある。

ひめじおん、あわだちそう、やぶからし

みんな、みんな、花が咲く。

ひきぬく手がとまる草むしり。


■新居のご案内■


「おしゃれ手紙」
 トップページに「掲示板」をつけました。けっこう使い勝手がいいので、こちらもご利用ください♪


「◎日本ちょっと昔話◎」
 ★8月23日「地蔵盆」UP


◎地球を救う127の方法:頭の使い方、考え方◎

125.ストレスに敏感な感性を養い、減らす生活を工夫する。

**感性が鋭い人は、今の世の中ストレスがたまることばかり・・・。
でも、まわりを見ると、、小さな幸せが見つかります。発芽した、野菜の種、きれいに磨かれた、食器、
整頓された部屋、清潔な服、一輪の花・・・。
生活の中に小さな楽しみを見つけて、ストレスを減らしましょう。**





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.08.24 06:13:31
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

早春の湖北で♪♪ New! snowrun29さん

生活保護制度が再び… New! inti-solさん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

「耀盌水」をいただ… New! wnaさん

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.