6496761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.10.29
XML
カテゴリ:環境問題
どこを歩いても、ビル、ビル、ビル・・・。
工事、工事、工事・・・。
20年くらいで建替えられる建物・・・。

建物って、その町のアルバムみたいなとこがあるのに・・・。

みんなが、同じ物を見ることで、同じ物を共有することになるのに・・・。

それが、地域というものなのに・・・。


そんな思いで私は、新しい建物を見ています。

そんな時、友だちが誘ってくれたのが、「からほりまちアート」。

古い民家を生かしたお店や展示会。

翌日も私は、PCを捨てて、まちに出た!

今度は、私が友人を誘って・・・。

------------------------------------------------------
江戸時代、大阪城の瓦が作られたまち、空堀。

大正末期に明石からこの地に移築され、昭和の戦災をくぐりぬけた大屋敷。

今、この屋敷を次の時代に伝えたいという想いのもとに、懐かしさと新しさをあわせ持つ個性的な十の店舗があつりました。

瓦のようにしっかりと練り合わされたいくつもの時と想いがあなたをそっと迎えます。

   「練」れん
   企画・プロデュース:からほり倶楽部(からほり商店街界隈長屋再生プロジェクト)

       ---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

この御屋敷の再生は単なる古いものを残すだけの再生ではありません。

秩序なく、合理面ばかりが表に出てくる「開発」は、やがてこの町のよさも消え、

生活感のない、無機質な町に変わってしまう恐れがあります。



「練」は地下鉄・松屋町駅を上がってすぐです。(松屋町交差点南東入った所)

------------------------------------------------------

建物って人が暮してこそ、いきいきするんですね。

私の生家、無人になって久しいけど、悲しいな・・・。

それにしても、古い建物を生かすって、ステキなリサイクル!!

「惣」は、からほり商店街界隈長屋再生プロジェクトの最初のこころみです。


■参考日記■

PCを捨てて、まちに出よう!:「からほりまちアート」

おしゃれ手紙:生家

おしゃれ手紙:飾る楽しみ

■□■テレビしびれて■□■

★てるてる家族



◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★10月28日「みのりの秋:つるし柿 」UP
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.03 21:43:35
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.