6641733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.01
XML
カテゴリ:里山・歳時記
八月朔日(さくじつ)だから八朔(はっさく)

でも、九月一日やん。

日本の暦は3つあると言われています。

★太陽暦
現在使われているカレンダー。八朔は8月1日。

★旧暦
昔の暦。月を基準にしている。
これだと八朔は9月14日。
朔日(最初の日、一日)という意味からちょっと、変。

★月遅れ
3月3日の雛祭りを4月3日に、7月7日の七夕を8月7日にと、一月遅らせてする。

八朔も一月遅れの9月1日に。

今は完全になくなった八朔の行事も言葉で残っていました。
それはお茶。
「八朔のお茶会に行ってきた」というのを聞いたことがありビックリ。


◎日本ちょっと昔話◎

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★8月21日*雨乞い*UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.02 17:59:59
コメント(6) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

1年ぶりにnajimuiさ… New! miho726さん

ナポレオン New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

ライスフラワーが咲… New! アトリエもこさん

40代ファッション*… New! maya502さん

ドラマレビュー NHK… New! キメジマさん

Freepage List

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X