6496158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.21
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:京都
御所の小川万歩計をつけて友人と京都を歩いてきました。

万歩計カウントは26642歩。

いやー、よく歩いた。


1月に行った「膳處漢(ぜぜかん)」に是非、友人に紹介したかったので、そこでお昼ご飯。

「膳處漢(ぜぜかん)」の雰囲気に友人もいたくお気に入り。

ああ、よかった。

御所の桜05 その後、京都御苑を散策。

桜はもう終わってると思ったいたのに、まだありました。

桜もいいけど、御苑の緑はいい。

都会の真中にこんなに大きな緑の空間が残っているのは奇跡。

平日だから人も少ないし、のんびり過ごしていると

「どこから来られましたか?」と年配の男性が聞く。

答えると
「ようおこし。
わし、御所のすぐそばに住んでますんや。
この池、『瓢箪池』言いますんや。
戦争に負けた時には、ここで泳ぎました。
昔は、水がきれいでしたんやで。
今はあきまへんけど。」と教えてくれた。

京都御苑は京都の人の誇りなんですね。

都会の中の水と緑が昆虫た虫にとっても格好の居場所。

もちろん人間にも。

私は京都御苑は、これまでは天皇の住むところと思っていた。

ところが敷地の中には、近衛家の跡や九条家の建物が残っていました。

他の宮家もあったのだろう、きっと。

「ここは、近衛はんのお屋敷であらしゃりますー。」

「ここが、九条はんのお屋敷であらしゃりますー。」

と麻呂言葉で歩いておりました。( ̄▽ ̄)
オーレプチマタン アップル春の自然教室もあります。

この週末も桜は、まだ残ってそう。

行くなら、今だ!!

■□■テレビしびれて■□■

★その時歴史が動いた。「源義経」

★anego
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★4月10日*桜花*UP






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.12 23:10:12
コメント(6) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

★ 竹に花が咲いてい… New! sunkyuさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

シンボルツリーをよ… New! miho726さん

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.