6501477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.29
XML
カテゴリ:読書
安いから、便利だから、いるかもしれないから・・・。
さまざまな理由から私たちは買い物をする。
その結果、家の中は、モノが溢れている。
雑誌に「収納」特集が組まれることも多い。

そんな中、収納法・整理法では解決できない!
「とりあえず、とっておく」は禁句。
「“仮に”はだめ、“今”決める」から「後ろめたさのない捨て方」まで、「捨てるという発想」の基本を具体的に教える「『捨てる!』技術」は大ヒットした。

「もう一度『捨てる!』技術」は、その続編。

その中で印象に残った文章があった。

思い出づくりのためにいくら写真を撮っても、忘れないためにたくさんの思い出の物を取っておいても、思い出は次第に消えていく。

そうなのよね、と私はうなずく。
今の子どもは、そういう意味で可哀想。

私など、小学生の時、始めて食べた、クリスマスケーキの形も色も一緒に食べた人も憶えている。

テレビが始めて、家に来た日や電話が来たことも・・・。
始めて、湯沸かし器が家に来たのは、私の初ボーナスで買ったもの。

シンプルなことは、豊かなことなのだと思う。
だから、なにもなかった昭和30年代が今、受けているのだと思う。

難しいけど、やってみよう、シンプルライフ。

少ない物を大切に使うことは、エコに繋がるのだから。

◎地球を救う127の方法◎

13.衝動買いをしない。
買う前に、本当に必要かどうかもう一度考える。
  普段あまり使わないものは、借りる。

バナー
ボタン


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★12月29日*民具:もろぶた*UP
・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.30 18:52:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ハルメク押し花アー… New! アトリエもこさん

『写真で見る満州全… New! Mドングリさん

雨の日は買い物 New! ブルーミント555さん

ミッドサマーはお嬢… New! hoshiochiさん

映画『生きる』 New! あけみ・さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.