6496167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.20
XML
カテゴリ:映画
春にして君を想う:あらすじ

楽園へ二人は旅だった。

長年暮らしていた農場を捨て、都会に住む娘一家を訪れる老人ゲイリ。
だが突然の来訪は歓迎されるものではなかった。
しかたなくゲイリは老人ホームへと移るが、そこには驚く事に幼なじみの女性ステラがいた。
故郷で死にたいと呟く彼女の望みを叶えようと、ゲイリはステラを連れてホームから脱走する。
買ったばかりの真新しいスニーカーと、盗み出したジープだけが二人の手助けだった……。
年老いた男女の死地への逃亡劇を、アイスランド特有の幻想的な風景の中に描いた作品。

この映画を見ようと思った理由。

★夫婦で旅行中、偶然チラシを見つけたから。
★私が骨折していて、思うように行動できないし、天気予報が雨だったから。
★タイトルの「春にして君を想う」を見て、原作がアガサ・クリスティと思ったから。
 アガサのは、「春にして君を離れ」。
★内容が「老人」だったから。
★舞台が、夫が行きたいと言っているアイスランド。

偶然や思い違いが重なって、旅行中に滋賀県・大津市の滋賀会館・シネマホールで見ることにした。

孤独なおじいさんとおばあさんの逃避行を描いたロードムービー。

妻に死なれて娘家族を頼って、行ったものの、そこでも冷たいしうちを受けるゲイリ。
陰鬱なアイスランドの景色がよけいに悲しくさせる。

夫は、
「あんな、救いようのない辛い映画は、いややな・・・」と言う。

私は
「仕方がないんやわ。
老いるとは、辛いことなんやから。」


「趣味があったら、暇を持て余すことはない。
僕は趣味がいっぱいあるから大丈夫や。」


「あんたは甘いは・・・。
山登りが趣味でも、体力的な理由から登れなくなる。
読書が好きでも、目が悪くなって読めなくなる。
友達と話そうにも、友達は、体が不自由になったり、痴呆になったり、死んだりして話せない・・・。
そういうもんなんよ、歳をとるということは・・・」と言った。

後半、意味不明なシーンが何か所か出てきた。

映画を見ながら、
「あんなところ(荒野)をレンタカーで廻るんやろな」とアイスランド行きをもくろむ夫は言う。

私は、
「ゲイリとステラは、せっかく、偶然会えたんだから、老人ホームで2人楽しく過ごせなかったのかな・・・」と感想を話した。

1991年/アイスランド、ドイツ、ノルウェイ。
アカデミー賞外国語映画賞ノミネート作品。

■上映場所:■滋賀会館・シネマホール
■上映日時:3月20日(土)12:00~
      3月21日(日)3月22日(祝)15:20~
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2020年3月19日*雨の名前:菜種梅雨(なたねづゆ)*
・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.20 15:03:41
コメント(2) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

★ 竹に花が咲いてい… New! sunkyuさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

シンボルツリーをよ… New! miho726さん

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.