6497404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.18
XML
カテゴリ:映画
スープ・オペラ:あらすじ■♪音が出ます!!

恋しい人が、帰ってくる。

30数年いっしょに暮らしていた叔母のトバちゃんが家を出て行き、ルイ(坂井真紀)の心にぽっかりと穴があく。
ある日、トニーさん(藤竜也)という変なオジサンが家に転がりこみ、さらに妙に明るい若者・康介(西島隆弘)も同居することに…。
そしてルイの人生は輝きを増して、回転木馬のようにくるくると回り始める。
たとえ関わった時間が長くても短くても、恋人であってもなくっても、大切な人がいることの幸せに気付く――。

タイトルから、若い料理好きの女性が、料理を通して変わって行くという、
食堂かたつむり■のような映画かと思っていたら違っていた。

料理を作る印象的なシーンもないし、料理が主役じゃなさそうだ。

私がいいなと思ったのは、古いけれども、あじのある家。
縁側があって、庭がある。
豪邸ではないけれど、住んでみたくなる家。

あと、ルイの着ていた服。
大学の図書館に勤めるという設定だけに、清楚で上品。

なかでも欲しかったのが、白いブラウス。
少しレースを使った、襟のあるオーバーブラウスは、昭和のにおいがする。

この家のあちこちにも、暮らしぶりにも、失われた昭和の良い香りがする。

監督はこれを、描きたかったのだろうか。
だったら、素直にそうすればいいのに、壊れたメリー・ゴーランドやその前で音楽を奏でる人々、バスの発車を知らせる、不思議な人などをあちこちに、出してきた。

ゆえに、私は、この映画の言いたいことが分からなかったのだ。

スープの出汁をことこと作るような、ゆったりとした、暮らしぶりをテーマにすればいいのにと思う。
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2010年10月16日*トリビアの井戸:運動会と綱引き/雨の名前:アケビ腐らし/父の麦わら帽子:「小屋が潰れとる」*
・・・・・・・・・・・・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 14:13:30
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

読書レビュー 「あ… New! キメジマさん

すずめの戸締まり … New! maki5417さん

★ 薔薇の仕立ても自… New! sunkyuさん

桜とメジロと書の押… New! アトリエもこさん

GWにやりたいこと2つ… New! maya502さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.