6500722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.13
XML
カテゴリ:時事ネタ・主張
原発

「原発に頼らない安心できる社会へ」――。
城南信用金庫の勇気ある意志表示が大きな反響を呼んでいる

品川区内に本店を構え、都内と神奈川県内に85店舗を展開する城南信用金庫は4月1日、東日本大震災にともなう東京電力福島第一原発事故を受けて「原子力への依存は地域社会にとっても危険が大きすぎる」として「脱原発宣言」を行った。

■「原発と地域の発展は相容れない」
城南信用金庫では1日以降、ホームページに「原発に頼らない安心できる社会へ」と題した文書を掲載。
その中で「東京電力福島原発事故は我が国の未来に重大な影響を与えている。
今回の事故で、原子力は私たちに明るい未来を与えてくれるものではなく、一歩間違えば取り返しのつかない危険性を持ち、政府も企業も万全の体制を取らなかった」と明記し、こう訴える。

原子力への依存はあまりにも危険性が大き過ぎる。
地域金融機関として今できることは、省電力、省エネルギー、そして代替エネルギーの開発と利用に少しでも貢献することではないか


その上で決断に至った理由について「これまで安心して電力供給を受けていたが、福島の人々に迷惑をかけることになった。
これまで原子力発電に関心を持たなかったことは非常に問題。
一人の人間、企業として真剣に考えて態度をはっきり決めないと日本は大変なことになる」と語り、原発と地域の発展は相容れないとの考えを示した。

吉原理事長は「原発への電力依存度は約3割。
ならば3割節電すればその依存を減らすことができる」として「企業として原子力に頼るわけにはいかない。
地道にできることを取り組むことで社会をより良くしたい」と訴える。
同金庫では脱原発の取り組みとして徹底した節電および省電力設備の導入、LED照明への切り替えなど11項目の施策を発表。
また、地域での省エネ設備の普及についても、金融を通じて積極支援するとしている

ちゅん太 今回の意志表明以降、同金庫には都内に避難した震災被災者から感謝の電話が寄せられているという。

全国から励ましの電話や、口座を開きたいという人もいるという。

近くだったら私も、口座を持ちたい。

動画

城南信用金庫
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年6月13日*植物物語:クチナシの語源はクチバシ?/萱葺き屋根のロケの村*
・・・・・・・・・・・・・・
    
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.14 22:50:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

草取りが楽しい~♬ New! ブルーミント555さん

『宇宙へ』1 New! Mドングリさん

試合が「結果」の人… New! hoshiochiさん

紋様彩集 展 New! ぶどう^_^さん

連休初日のメーデー New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.