6500475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.13
XML
カテゴリ:映画
ウエスト・サイド物語:あらすじ■♪音が出ます!


ニューヨークのウエスト・サイドに巣くう不良少年のグループである白人系のジェット団とプエルトリコ系のシャーク団は一触即発の危機状態にあった。
そんな中で行われたダンスパーティーで出会ったマリア(N.ウッド)とトニー(R.ベイマー)は、それぞれシャーク団の首領ベルナルド(G.チャキリス)の妹と、ジェット団の首領リフの親友という間柄であった。
禁じられた愛に悩むふたりだったが、やがてふたつの組織は激突してしまう……。

舞台や映画を見たことが無い人でも、「ウエスト・サイド物語」というミュージカルがあるということは知っているだろう。
それほど有名な作品だ。
私も舞台で見たことがあるが今回初めて知ったことがある。
それは、ジェローム・ロビンズ(ロビンスという表記もある)という人。
「ロミオとジュリエット」に題材を得て、人種問題や、貧困問題を盛り込みながら、ニューヨークのスラム街を舞台に作られた「ウエスト・サイド物語」は彼が作ったものだ。

彼は、本作の共同監督であり、舞台版の監督で、
映画における音楽、ダンス(振り付け)、ファイトシーンの全責任を負っていたが、撮影が半分以上進んだところで、解雇されてしまった。
表向きの理由は、予算超過というものだが、
彼は、ユダヤ人であり同性愛者で、過去に共産党員であったという理由で「赤狩り」に巻き込まれてもいる。
解雇された本当の理由は、このあたりにあるのかもしれない。

映画の冒頭、ニューヨークの摩天楼の空からの俯瞰から一転、スラム街の片隅でバスケットボールに興ずる少年達へ、そこから二つのグループの少年達が街へ繰り出していく。

この映画によって、ミュージカルがスタジオから街へ出たといわれている。
ロバート・ワイズはこの後「サウンド・オブ・ミュージック」を製作し、今度は街から草原へ、山へと登っていくことになる。

アニタ役のリタ・モレノが熱演によりアカデミー助演女優賞。
当時、日本で人気がでたジョージ・チャキリスも助演男優賞。
その他、作品、監督、撮影、美術、音楽、音響、編集、衣裳デザインと10のアカデミー賞を獲得。

ジェーローム・ロビンズこそ、この名作の本当の生みの親だったのだ。


ジェローム・ロビンスとその時代

午前十時の映画祭:
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年11月13日*成木(なりき)責め/七五三のトリビア *
・・・・・・・・・・・・・・
      
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.15 16:41:35
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

こんなにもレベルの… New! h1212jpさん

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

この若カメムシは? New! snowrun29さん

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.