6496728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.11
XML
カテゴリ:時事ネタ・主張
  • 死の波・3.11.jpg

  • 昨日、東日本大震災の特集番組を見ながら、娘に

    去年の3月11日、会社にいて仕事をしていたと言ったら娘は
    「私は寝ていたわ」と言う。
    あの東日本大震災の頃、娘のレイは■イギリス生活■2年目だった。
    「寝ていたところを寮母さんにおこされた、
    『日本がえらいことになってるで、』ゆうて。
    『日本に電話するんやったら、寮の電話、使こうてもええで』ゆうてくれたわ」と娘が言う。

    結局、娘は短いメールをくれた。
    レイ ひどいなぁ・・・。
    今もPCで日本のテレビをLIVEで見てるけど
    こっちのテレビでも1日中特集してるし、私もケアホームとかで「家族とか友達は大丈夫なん?」って聞かれる(>_<)
    とりあえずネットからの募金(国境なき医師団)だけしといた。

    *私*
    ひどい地震だったわ。
    千年に一回の大地震らしい。
    マグニチュードも、最初の8.8から9に訂正されたわ。

    私は体が揺れたので、ふらついて倒れるのかと思って帰りに診療所に行きました。
    12日、土曜日にS山病院に行ったくらいに・・・。

    「国境なき医師団」に募金したの、えらいわ。
    私もするわ。

    それにしても、南海地震、近いうちに絶対に来るんやで。
    眠ってる時やったら、チュン太君(*孫*)たち、津波にさらわれるわ・・・。
    _| ̄|○

    そうそう、■アイスランド。
    アイスランドは、北アメリカプレートとユーラシアプレートの上にあるらしい。
    去年、3月4月に火山が爆発したけど、近いうちにまた噴火するらしいわ。
    *私*
    今、インターネットで、「地震発生後、ツイッターに寄せられた心温まるメッセージ」というのを読んで泣きました。

    *2歳の子どもが靴を履いて、「地震を逮捕しに行く」という。
    小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。

    *駅で来ない電車を待っている時、「これを使え」とホームレスの人が段ボールをくれた。
    いつもは、冷たい目で見ている自分に・・・。

    *1回の青信号で1台しか進むことができないような大渋滞。
    でも、みんな、穏やかに運転していた。
    10時間の間に、お礼のクラクション以外のクラクションの音を聞かなかった。

    *駅員さんに、
    「昨日は、一生懸命、運転してくれてありがとう」と言ってる小さい子どもたちを見た。

    駅員さんは泣いていた。
    俺は号泣した。

    悲しい時にも、いい話があるんやね・・・。
    ( ̄- ̄;)
    http://prayforjapan.jp/tweet.html
    レイ また地震、もうどうしようも無いな
    東日本大震災.jpg

  • まだ、この時は地震と津波のことだけでのんびりとしたメールのやり取りだ。
    深刻になるのは、この後、原発が大変なことになっていると知ってからだ。

    そしてこの状態は、今後ずっと続いて行く。
    電力会社はもとより、原発を許可した、元・元国会議員、元・元役人、大丈夫と言った国のおかかえ科学者、
    原発の誘致を許可した県知事、県会議員、町会議員、町長、町役場・・・。
    全ての人は、今、どう思っているのだろうか?

    私が思うのは、これらの人たちは、辞めた人たちは退職金の返還をしてもらいたい。
    年金は、最低にしてもらいたい。(私なみ)
    それが出来ない人は、刑務所に入ってもらいたい。

    だれも責任を取らないなんておかしいではないか。

    デイリーエキスプレス.jpg
▲デイリー・エキスプレス紙
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2012年3月11日*ごちそうさん歌:つくし*
・・・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.11 21:50:37
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.