6496647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.12
XML
カテゴリ:映画
ミッドナイト・イン・パリ:あらすじ■♪音が出ます!

真夜中のパリに魔法がかかる。


映画脚本家のギルは、婚約者イネズの父親の出張に便乗して憧れのパリにやってきた。
脚本家として成功していたギルだが虚しさを感じ、現在は本格的な作家を目指して作品を執筆中だ。
そんなギルの前にイネズの男友達ポールが出現。
心中穏やかでないギルだが、真夜中のパリの町を歩いているうち、1920年代にタイムトリップしてしまう。
そこはヘミングウェイ、ピカソ、ダリなど、ギルの憧れの芸術家たちが活躍する時代だった。

ホテルから見た景色 
またもや■「ミッドナイト・イン・パリ」を見てきた。
梅田に用事があって、その時間待ちに一番いい時間に「ミッドナイト・イン・パリ」があったのだ。
 前回、映画を見てから、私は、久世光彦のことを考えていた。
久世は、「昭和恋々」の中で、第二次世界大戦がはじまるまでの時代、昭和の初期を美しく描いている。
私は、彼の小説の中で、
 「蕭々館日録(しょうしょうかんにちろく)」というのを読んだことがある。

夜ごと「蕭々館」でくりひろげられる、文学談義、名文暗誦合戦、そして嘘か真か判然としない話の数々…。
芥川龍之介、菊池寛、小島政二郎。
青春をともにした三人の作家を描きながら「大正」という時代への想いを綴る傑作長篇だ。

この家の娘は5歳で、麗子という名前。
岸田劉生の「麗子像」と同じ名前だということで、同じ格好をしている。

芥川龍之介の息子、比呂志も、麗子と言葉を交わす。
 向田邦子の描く昭和の初めを久世光彦製作のテレビに映像化していた。
私はこのシリーズが大好きでよく見ていたが、久世光彦が2006年に亡くなり、もう見ることができなくなった。

久世は、タイムスリップ出来ない代わりに、映像や小説で過去をえがいた。

「ミッドナイト・イン・パリ」のギルが1920年代が好きでたまらなかったように、
久世さんもまた、昭和の初めという時代が好きでたまらなかったのだ。

そして、私もまた、過去をいとしく思うひとりだ。

久世光彦(くぜてるひこ)作品のページ

昭和恋々

・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2012年6月12日*時計の無い暮し/はかどるの語源/♪よしわらタケノコ~*
・・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.16 16:22:39
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

早春の湖北で♪♪ New! snowrun29さん

生活保護制度が再び… New! inti-solさん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

「耀盌水」をいただ… New! wnaさん

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.