6500605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.07
XML
カテゴリ:映画
コッホ先生と僕らの革命:あらすじ■♪音が出ます!

イギリスから自由の風が吹いてきた


1874年、イギリス留学をしていたコンラート・コッホは、ドイツ・ブランシュバイクの小学校に英語教師として採用される。
コッホが、英語に慣れ親しんでいない生徒たちに関心を持ってもらうために思いついたのは、ドイツにはまだ伝わっていなかったサッカーだった。
コッホの試みは成功、生徒たちはサッカーに夢中になる。
しかし、イギリスかぶれのサッカーを心よく思わない教師や父兄たちは“サッカー禁止令”を出し、彼を更迭しようと画策。
生徒たちは先生とサッカーを守るため、力を合わせ闘うことを決意するが…。

   ドイツ・サッカーの創始者、コンラート・コッホの実話だ。
1874年といえば、今から約140年前の話。
当時の学校では、ドイツは英語を習わなかったのかとビックリ。
オーストリアやスイスなどドイツ語圏は広いから必要がなかったのだろう。
また、隣国が大国フランスだから、教えるならフランス語か。

舞台となるのは、金持ちの男の子が通う学校。
そんな中に、たった一人、貧しい母子家庭の子どもがいる。
(このこが可愛い!!)

貧しい家庭だからと露骨に皆、彼をいじめる。

サッカーを始めると、彼はめきめき頭角をあらわす。
そして、クラスの一員として一目置かれるようになる。

コッホ先生は言う。

サッカーは貧乏人にも金持ちにも平等だ。」

・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2012年10月7日*トリビアの井戸:運動会と綱引き *
・・・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.08 09:38:11
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

草取りが楽しい~♬ New! ブルーミント555さん

『宇宙へ』1 New! Mドングリさん

試合が「結果」の人… New! hoshiochiさん

紋様彩集 展 New! ぶどう^_^さん

連休初日のメーデー New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.