6507740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.09
XML
テーマ:京都。(6070)
カテゴリ:京都
11月2日(土)に行ったのに■9日、また京都に行った。
今回は、私がガイドブックを忘れてしまい
「三条あたりをぶらつこう」ということに。

京阪三条駅を下車して、京都地下鉄・東西線の「京都市役所」で下車。

そこで、私たちが見たものは・・・!!!

京都市役所の堂々たる姿だった
京都市役所
*京都市役所*

庁舎は,車寄せを有する玄関を正面中央に据え,ほぼ完全に左右対称で,中央と両翼を突き出させて強調し,更に塔を持つなど,ヨーロッパの伝統様式(ネオ・バロック的骨格)の特色を有し,内部に東洋的な建築様式を採用しています。

1925年(大正14)起工,1927年(昭和2)に本庁舎東館,1931年(昭和6)に本庁舎西館が完成し,一体の都市空間を最も特徴づける存在の一つとなっており,「周囲のランドマーク的存在」となっています。

設計:武田五一  明治5年11月15日(1872年12月15日) - 1938年(昭和13年)2月5日)。

な、なんですと武田五一?!!

武田五一といえば、ビッグネームじゃないですか。

関西建築界の父」とも言われる日本の建築家で、近代日本を代表する建築家の一人

ヨーロッパ留学で影響を受けたアール・ヌーボー、セセッションなど、新しいデザインを日本に紹介した建築家とも言われる

建築以外にも工芸や図案・テキスタイルデザインなども手掛けた。

自身の作品のみならず、京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)図案科や京都帝国大学(現・京都大学)に工学部建築学科を創立し多くの後進を育成した。

また、神戸高等工業学校(現・神戸大学工学部)の設立にも関与。

フランク・ロイド・ライトとも親交があり、国会議事堂建設をはじめ多くのプロジェクトに関与している。

法隆寺、平等院などの古建築修復にも関わりが深い。 


大阪の有名な橋、淀屋橋や肥後橋を設計したのも武田五一。
京都大学の時計台も。

今回は、下調べをしなかったから、また次回、ゆっくりと見たいものだ。

武田五一

そんな、京都市役所で見た、雨水利用が下の写真。

市役所2 雨水利用

・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2013年11月11日*信州・上高地のトリビア *
・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.11 20:36:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

認知症7人に1人・癌2… New! ron-pearlさん

あれから New! ばあチャルさん

★ 短歌でニュース New! sunkyuさん

ジューンベリーの実 New! アトリエもこさん

glee/グリー ザ・… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.