6496178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.23
XML
カテゴリ:お出かけ
minato 5月20日(火)、日帰りバスツアーで滋賀県に。
しんあさひ風車村のルピナス園■の後、ランチ。
そして、琵琶湖・多景島(たけしま)めぐり。
多景島行き連絡船で約20分。
多景島 多景島(たけしま・たけいしま)は、琵琶湖の島。竹島・武島(たけしま)とも。
元は島内に竹が多く自生していることから「竹島」といっていたが江戸時代に荒神山から土を運び植林した。
takesima   木が成育すると島を眺める方向によって多様な景色に見えることから多景島と呼ばれる。
fujinohana   無人島だが上陸することが出来る。
船をつける場所には、フジの花がきれいに咲いていた。
船着き場 フジの花の咲く船着き場から上陸する。
isidann 近くにある狭い階段、ここからも海に降りれるのだろう。
hosoimiti
多景島の断崖 両がわは海という狭い道。
torinotamago そんな狭い道に生えている植物の中に、沢山の卵が・・・。
なんの鳥だろう、ここは小動物などがいないので安全なのかな?

琵琶湖には、琵琶湖にしか生息しない魚がいる。
この島の周辺のみに生息する固有種とされ、環境省のレッドリストで準絶滅危惧に指定されている
カワニナの一種タケシマカワニナ は多景島に因んだものだそうだ。


・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.07 16:00:22
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

★ 竹に花が咲いてい… New! sunkyuさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

シンボルツリーをよ… New! miho726さん

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.