6498537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.06
XML
カテゴリ:時事ネタ・主張
titiwo
ちちをかえせ ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ
 
わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ

峠 三吉

hirosimano
平和記念公園のある広島の街■は木々と川に囲まれて美しいと思った。

私の住むまちも、こういうまちであったらいいなと思った。
しかし、木々が茂る公園もかつては、人々が暮らす家があった。
平和記念公園内にある、広島平和記念資料館で見たジロラマが、そのことを教えてくれた。

nakasima
広島市の中心部であったこの地区には、沢山の民家や商店があったのだろう。
子どもがいて、親がいて、老人がいて・・・。
普通の暮らしがそこにあった。

gennbaku
1945年8月6日の朝、一発の原子爆弾で、この地区の暮らしは一瞬にして壊された。
建物は倒壊し、人々は瞬時に亡くなり、原爆で火傷をした人たちが、熱い、熱いと水を求めてて川に入り、そして死んでいったという。
かろうじて生き残った人々も、差別やいつ死ぬかもしれぬという恐怖に怯えながら生きた。

冒頭の

ちちをかえせ ははをかえせ・・・
という有名な詩は、被爆者である作者、峠 三吉の叫びだ。

今日、8月6日は69回目の原爆記念日。
当時の惨事を語ることが出来る人は年々少なくなっている。
ヒロシマを忘れないために、私たち、戦争を知らない世代は、この碑を必ず見る必要があると思った。

■ヒロシマを描いた映画■
父と暮らせば
夕凪の街 桜の国
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.06 10:03:45
コメント(1) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

どこまでゆくの、、… New! 歩楽styleさん

岡谷美術考古館 New! コーデ0117さん

ケイン号の叛乱  T… New! maki5417さん

映画レビュー Disne… New! キメジマさん

韓国ドラマ「高潔な… New! 七詩さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.