6498085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.08
XML
テーマ:海外旅行(7027)
カテゴリ:海外旅行
oamaru
■1月18日(月)■レイク・テカポ
クライストチャーチ、オアマル、ダニーデンとニュージーランド南島の太平洋側を南下して、中央部のクイーンズタウンに行き、
ワナカ■からレイク・テカポ(テカポ)に行った。
ここでの目的は、満天の星を見ること。
   ニュージーランドで高い晴天率を誇るテカポ。
そこから見上げる星空は、筆舌に尽くしがたい美しさです。
南十字星(みなみじゅうじ座)や大小のマゼラン雲などがきらめく南天の星空。
人々はその星空の美しさを守るために、街灯には傘をかぶせ、
光害を軽減するナトリウムランプを採用するなど、さまざまな取り組みを行っています。


曇りで見えなかった・・・。
kyoukaiテカポ■は人口約400人の小さな町で、テカポ川周辺にはモーテルやレストラン、食料雑貨店、ガソリンスタンドなどがあります。
テカポの唯一のビューポイントでもある 「善き羊飼いの教会」 は開拓当時の羊飼い達を労うために1935年に建てられ、今ではニュージーランド観光の代表的な景観として親しまれています。


その「善き羊飼いの教会」を建てる時、もっと立派なものを建てようという意見があったらしい。
しかし、この静かな村の湖岸に建つのは、質素な教会こそ似つかわしいと今の形におさまった。
大きな町なら、他の建物の高さを抜くことで教会の威厳が保てるが、なにもない原野には、今の素朴な教会が似つかわしい

そして、素朴な田舎だったテカポは、観光客で賑わっていた。
私たちが泊まった宿も日本人観光客が20~30人いた。
宿の隣には「KOHAN」という日本食レストランとお土産屋さん。
宿には、食事がついてないから、私たちもここで、夕食を食べたが、団体優先で8時すぎになった。
tekapokouji
賑わうのはいいのだが、湖岸がいたる所、工事中。
karetaki
枯れた木をたくさん見た。
tekaponoki
何かのために伐られた木ならまだしも、伐った木を使っていないようすだ。

ニュージーランドでは、大いなる自然と町の公園、庭の美しさに感じ入ったが、ここでこけた。
_| ̄|○
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.09 14:14:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

年末には(後期高齢者… New! h1212jpさん

図書館予約の軌跡399 New! Mドングリさん

「女が男の格好をし… New! hoshiochiさん

飲茶にも筍 New! ぶどう^_^さん

春の味覚 ~ わら… New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.