6497575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.02
XML
カテゴリ:映画
ちはやふる -下の句-:あらすじ

きみがくれた情熱  今、きみのために戦う

千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(真剣佑)は幼なじみ。
いつも一緒にかるたで遊んでいたが、家の事情で新が引っ越し、離れ離れになってしまう。
高校に入学した千早は、新にもう一度会いたい一心で、再会した太一と一緒に“瑞沢高校競技かるた部”を作る。
創部1年目ながら、エース千早の活躍と抜群のチームワークで何とか強豪・北央学園に勝利。
都大会優勝を成し遂げた。
そして舞台はいよいよ全国大会へ……-。
だが、都大会優勝を報告する千早に、新から思わぬ告白が。
“俺、かるたはもうやらん……”。
ショックを受ける千早だったが、全国大会に向け、懸命に仲間たちと練習に打ち込むのだった。
そんな中、千早は同級生ながら“最強のクイーン”と呼ばれる若宮詩暢(松岡茉優)の存在を知る。
全国大会の個人戦で詩暢と対決する可能性がある。
新に会って“強くなったな”と言われたい、詩暢に勝てばもう一度、新とかるたを取れるかもしれない……。
“クイーンに勝ちたい。”
千早の気持ちは次第に詩暢に捕われ、競技かるた部の仲間たちから離れてゆく。
そんな彼女の目を覚まさせようとする太一。
千早、太一、新の気持ちが、少しずつバラバラになってゆく……。
果たして、全国大会の行方は……?

ちはやふる -上の句-
を見て、続きが早く見たかった。
この映画、いろんなファンがいるのだろうと思う。
*漫画を読んだファン
*青春映画としてのファン
*広瀬すずのファン
そして、私のように*百人一首のファン。

百人一首は知らなくても、楽しめるけれど、知ってたら、いろんな憶測が出来てたのしい。

タイトルの「ちはやふる」は、

千早ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
         在原業平朝臣(17番)の歌。

また、映画の中で、福井の高校生、新が思い出していたのが、祖父との思い出の歌。

人はいさ 心もしらず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける

          紀  貫之(きのつらゆき)

この歌は大好きで■使ったことがある。

若宮詩暢(わかみやしのぶ)と読むそうだが、これは

しのぶれど 色に出でにけり わが恋はものや思ふと 人の問ふまで
           平兼盛(40番

からとったのかな?

「ちはやふる -上の句-」にはなかった、友情が描かれていてよかった!!

千早たちも行った全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会(かるた甲子園)は、滋賀県の近江神宮で行われている。
近江神宮は競技かるたにおける聖地となっている。
近江神宮、一度行ってみたい。
もちろん、観光で。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.03 13:27:59
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

バラ花壇、ギリア2種… New! dekotan1さん

ドラマレビュー 「D… New! キメジマさん

すずめの戸締まり … New! maki5417さん

★ 薔薇の仕立ても自… New! sunkyuさん

桜とメジロと書の押… New! アトリエもこさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.