6496571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.13
XML
カテゴリ:八百八橋散歩



今は無き、■難波新川■の名残りを探して、道頓堀川を歩いた。
戎橋■から川沿いに歩いて道頓堀橋に着いた。



振り返れば、戎橋とグリコの看板が見えて、ここでも観光客が沢山写真を撮っていた。
私も写真を撮っていると英語で、若い女性に写真を撮ってと話しかけられた。
写真を撮った後、話を聞くと、韓国からの旅行者という。



道頓堀川の橋は、戎橋以外全てはじめてで、道頓堀橋もはじめてだ。



道頓堀橋@道頓堀川
大阪ミナミの道頓堀川に架かり、大阪で最も幅の広い橋が道頓堀橋。



この橋が架けられたのは、昭和11(1936)年、御堂筋が道頓堀川を渡る橋として完成した。

御堂筋が最初に道路計画に挙げられたのは大正8(1919)年のことで、大阪の交通を円滑にするだけでなく、近代都市
大阪の顔を形成するとともに、中心軸となることを目的として計画された。
建設が開始されたのは大正10(1921)年のこと。

もともと御堂筋と呼ばれていたのは大阪の中心船場を通る道で、周辺には商家が密集していたため、3間(約5.4m)の狭い道路だった。
現在の御堂筋は、難波・心斎橋間の地下鉄工事と道路工事を一体化して行い、道頓堀の部分でも川を半分づつ閉め切って、橋の基礎と一体で施行された。



それにより、24間(43.6m)の広い幅員の中に6車線と歩道・緩速車線がとられ、イチョウ並木をもつ格調高い大阪のメインストリートとなった。

■道頓堀川の橋■

•下大和橋
•日本橋 - 堺筋
•相合橋
•太左衛門橋

::::::::::今回は、戎橋からスタート。


戎橋■ ★心斎橋筋・戎橋筋



•道頓堀橋 - 御堂筋
•新戎橋
•大黒橋
•阪神高速1号環状線

(以降、通称西道頓堀川)
•深里橋 - 四つ橋筋
•浮庭橋
•住吉橋
•西道頓堀橋 - なにわ筋
•幸橋
•幸西橋 - あみだ池筋
•汐見橋 - 新なにわ筋
•日吉橋
•道頓堀川水門
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.13 18:25:30
コメント(0) | コメントを書く
[八百八橋散歩] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

生活保護制度が再び… New! inti-solさん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

「耀盌水」をいただ… New! wnaさん

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.