6496726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.01
XML
カテゴリ:八百八橋散歩
住吉橋
道頓堀川の東側沿岸部は早くから開けたが、西側の本格的な開発の開始は元禄時代末期からのことである。
堀江一帯の開発にともなって住吉橋、幸橋、汐見橋、日吉橋の4橋が架けられた。

西道頓堀川の沿岸は、土佐や薩摩などからの入港船の荷揚げ場となり、多くの銅吹屋も営業していた。
住吉橋は、橋の上に立つとはるか南に住吉の高燈篭を望むことができたためこの名が付けられたという。
  享保九年(1791)に発生した大坂最大の火災であった妙智焼では、住吉橋も被害を受けた。
また、宝永4年(1707)と嘉永7年(1854)の津波によって、道頓堀川の橋は破壊されている。

住吉橋が近代橋になったのは、第1次都市計画事業によってで、それが今日の橋である。

浮庭橋■から上流には■深里橋■が見える。

下流に住吉橋が見える。
上下流の極端な変化。
……西へ行くほど町並みや人通りが、寂しくなる風景を描いている.
道頓堀橋いろいろ


(▲水位上昇に備えて、川の両側はこのようになっている。)

(▲真ん中のビルの窓は客船のよう。)

住吉橋
橋長:51.54m
幅員:9.40m
形式:桁橋
完成:大正14年
行政区:西区、浪速区
河川名:道頓堀川
アクセス:大阪市営地下鉄千日前線桜川駅 5番出口 
      およそ350m 徒歩6分
      大阪市営バス「幸町一丁目」

道頓堀川の橋

下大和橋
日本橋■- 堺筋
相合橋
太左衛門橋
戎橋■ ★心斎橋筋・戎橋筋
道頓堀橋■ - 御堂筋
新戎橋(しんえびすばし)
大黒橋
•阪神高速1号環状線

(以降、通称西道頓堀川)
深里橋 ■- 四つ橋筋
浮庭橋
•住吉橋
(▲住吉橋から見た西道頓堀橋)

•西道頓堀橋 - なにわ筋
•幸橋
•幸西橋 - あみだ池筋
•汐見橋 - 新なにわ筋
•日吉橋
•道頓堀川水門
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.01 12:39:08
コメント(0) | コメントを書く
[八百八橋散歩] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.