6496353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.12
XML
テーマ:読書(8206)
カテゴリ:読書
■母のはなし■群ようこ

昭和5年、賑やかな家族のもと産声を上げたハルエ。
穏やかな少女時代、ふたりの子供を育てながらの波乱の結婚生活と離婚、反動の浪費三昧、忍び寄る老いと病……一人の女性の足跡。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「おれの子じゃない。知らない」
ハルエの妊娠報告に夫のタケシは言い放ったー。
優しい両親、きょうだいに囲まれて、楽しい幼少期を過ごしたハルエだったが、金にうるさく自分勝手、超細かい性格の夫との結婚生活は、びっくりすることだらけだった。
子供たちが成長し、念願の離婚をしたところでハルエの中で何かがはじけた。
娘、妻、母、そして老人となっていく女の一生をおおらかに描く。

あなたみたいな明治の女(ひと)■に続く、群ようこ作品。
主人公のハルエって多分、群ようこのお母さんだと思う。
ハルエには、娘と息子がいる。
本が大好きで作家になった娘・アカネというのは、群ようこだろう
ハルエは結婚はしたが、夫が生活費をくれないので惨めな暮らしをする。

子どもが成人して夫と別れて、調理師として働く。
定年で会社をやめ、娘に
「これからは、面倒を見てもらわないといけないね」と言うと
娘「ひと月いくらぐらいかかるの?」

ハルエ「40万」。


ビックリした。
ハルエの給料でも40万もなかったのに、なんで「40万」という!?

すると娘は
「あっ、そう」と言いそれから毎月40万振り込んでくる。

「40万」という親も親だが「あっ、そう」と言う子も子だ。
 ハルエは、着物にはまる。
まず、サラリーマンの年収以上、数百万円の着物を買い、それを皮切りに、次々と着物を買う。

もちろん、娘・アカネのツケで・・・。

 ハルエは、欲望のままに、あらゆるののを娘にねだった。
デパート主催のファーストクラスでの二週間のイタリア旅行
 カルティエでの宝飾品や時計の買い物。
洋服はジル サンダー、イッセイ ミヤケ。

群ようこってどんだけ稼いでるねん。
 ハルエは78歳の時、倒れて入院。
70代も後半になれば、いつ倒れてもいいように、入院の用意はしておくものだが、
ハルエは全くしていなくて、二人の子どもは、慌てたという。

病院に持っていく服を探そうとしハルエの部屋に入った息子は、
物であふれる部屋にビックリしたそうだ。
 私は、いつも病気になったら、
私が死んだら、倒れたら・・・を前提に生活している。

入院するとき持っていく物をまとめてスーツケースに入れているし
読みたい本があっても、なるべく買わずに図書館に行くようにしている。
老前整理を心掛けているのだ。
しかし、ハルエは、死ぬことや病気になることを考えない。
 物を買っても買ってもまだ買いたいというのは、買い物依存症。
不誠実な夫や冷たい子どもたちとの家族関係に心が満たされていなかったのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.12 00:09:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

視聴中ドラマ New! はんらさん

我が家の守護神の愛… New! ron-pearlさん

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

「ヨコハマBJブルー… New! hongmingさん

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.