6508549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.11
XML
カテゴリ:時事ネタ・主張
地震負傷者の30~50%は家具類の転倒・落下・移動

近年の地震による負傷者の30〜50%は、家具類の転倒・落下・移動が原因です。
部屋に物を置かないことが最大の防御。
次に下敷きにならないように家具類を配置する。
その上で器具による家具類の転倒・落下・移動防止対策を行えば、ケガのリスクを低くすることができます。

ドアや避難経路をふさがないように、家具配置のレイアウトを工夫しましょう。
部屋の出入り口や廊下には家具類を置かないように、据え付けの戸棚に収納。
さらに引き出しの飛び出しに注意し、置く方向を考えます。

 部屋の出入り口に物を置いてはいけないことは、分かっている。
しかし、どうしようもないのだ。
この家の権限は夫にあるから!!!
私は無力である。
 そこで提案。
どうしても、出入り口に物を置きたいのならば、ドアを付け替えないか?
トイレのドアを、内開きにすれば、外にある棚が地震でこけても問題ない。
寝室のドアも内開きにすれば、容易に解決する。
 多分、このアイデアももれなく却下されるのだろう。
そこで私が枕元に用意しているものを書いておく。
これらを使って救出を待つことにした。

救出してもらうために、携帯電話は、絶対に必要だから枕元に。
また、固定電話の子機も枕元に置いている。
避難袋の中身

■水(ペットボトル入り)
2人分あるが、どちらのものか分かるように、タグをつけている。タグの色は私が赤、夫は黄色(無印で買ったもの)
大きなボトルから移して飲む場合にも、タグがあるといい。

■薬
夫婦共に薬を飲んでいるので2人分の薬を5日分用意。
5日あれば病院が再開するだろうという考えから。
また、この薬は、忙しくて医者に行けない時に、ここから拝借。
もちろん、医者から薬をもらったら、また返しておく。
薬の名前のシールも一緒に入れている。

■簡単な洗面具
歯ブラシとチューブ、それに、黄色の大き目のタオル。
歯ブラシは、ホテルなどでもらったもの。
タオルは、黄色で少し厚めで大き目。
寒い時は、これをマフラーの代わりにする。
黄色いタオルは、手でふると白いタオルよりも目立つから。
以上のものを、これまた、旅館からもらった2つのビニールの袋にいれて、2名分作っている。

■お金
公衆電話やちょっとした買い物のために、コインで3000円を昔のフィルム入れにいれている。
ピタッとサイズ。

■袋
折りたたみむと小さくなる袋。
避難所で水の配給などがあるとこれに入れるという考え。

■アルミブランケット
アルミ素材のシート。
体に巻くと熱を逃さないので、冬にはいい。
また、キラキラと光っているから、助けを求める時にいい。

■クラッカー
2つ。(ほとんど気休め)
時々、交換している。

■その他
*軍手*2
*マスク*4
*レジ袋数枚
*ゴミ袋45リットル用数枚
*トイレットペーパー
*ポケットティッシュ
*アルコール除菌ティッシュ(10枚入り)

以上を透明のチャック付ビニール袋に入れてある。

これで、小さめのリュックはいっぱいになる。
人の生が「終わり」を孕んでいるのは確か

無気力、無自覚、無責任

Fukusima 50(フクシマ フィフティ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.11 00:07:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

散歩で見つけた素敵… New! dekotan1さん

30年勤続の表彰 New! はんらさん

コーヒーはドリップで New! 桐山陶子さん

岸辺露伴 ルーヴルへ… New! maki5417さん

「広重ぶるう」 【N… New! hongmingさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.