6496849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.27
XML
テーマ:読書(8206)
カテゴリ:読書
■英国の間取り■
【内容情報】(出版社より)
今まであるようでなかった「英国の住宅の間取り」。

「家は育て、つなぐもの」英国人の住宅を多く訪問して得た考え方です。
最初に英国の家を見たときは、外観の美しさに魅了されるのと同時に、その存在感に圧倒されました。(略)
「家の中はどうなっているんだろう」?と興味をもち、家を巡る旅を計画しました。
さまざまな地域、いろいろな年代の家、それぞれ異なる家族構成の泊めてもらえる家を探し、約70軒ほどの家を訪問してその魅力を内部から探りました。ーー「はじめに」より抜粋

 海外旅行に行けないから、行ったつもりなって「英国の間取り」という本を読んだ。
イギリスの家は本当に美しい。
家が景色になっているといってもよい。
スコットランドや湖水地方
イギリス南部■に車で行った時の写真をここに貼っておく。

【項目】◆Chapter1.イギリスにはどんな家があるの?
◆地域の素材で見る家の特徴

▲コッツウォルズ地方の家は、はちみつ色の石
▼■「ハニーストーン」■と言われる石で出来ている。
コッツワルズに魅せられて


▲■コッツウォルズ・バイブリー
19世紀、アーツ・アンド・クラフツ運動の立役者であったウィリアム・モリスはバイブリーを訪れた際に村を「イギリスで最も美しい村」と呼んだ。
▼屋根も石で出来ている。


▲■グラスゴー・ケルビングローブ博物館&美術館
●レッドサンドストーン:グラスゴー
赤みの強いサンドストーンはグラスゴーやスターリング辺りで見られ、オールドレッドサンドストーンと呼ばれる。

●時代ごとに見る家の特徴●テラスハウスにもランクがある等

◆Chapter2.イギリスの家の魅せポイント

◆玄関廻り▲■湖水地方の家の玄関

●窓廻り、●暖炉廻り、●照明の用い方等

◆Chapter3.ライフスタイル別 イギリス人の住まい方
●空き部屋をつくらない●最初の家・次の家
●時を超えたリノベーション●趣味に生きる男の家
●一年で最も家が輝くクリスマス●築400年の家に住む
●家と庭とのつながり等

◆Chapter4.訪問できる有名人の家の間取り

●■ピーターラビットの作者の家「ヒルトップ」
●シャーロック・ホームズの家
●“ダウントン・アビー"のロケ地ハイクレア城等。

▲■シェイクスピアの生家
●「ハムレット」や「ロミオとジュリエット」など多くの傑作を残した劇作家ウィリアム・シェイクスピア(1564~1616)の生家。
15~16世紀のハーフティンバーの家が多く残る。
ストラトフォード・アポン・エイボンの市街地に博物館と併設され観光地となっている。

シェイクスピアの妻、アン・ハサウェイの生家
●1463年築のシェイクスピアの妻の実家。
茅葺屋根のチューダー様式の家を見ることができる。
当時の暮らしが分かるように、家具とともに再現されている。
シェイクスピアの生家から徒歩10分くらいだが、町から離れたよさがある。

◆Chapter5.イギリスの住宅 Q&A

▲■スコットランド、エジンバラにあるビクトリアンスタイルのB&B■と▼フロントガーデン。

●イギリスの家は方位を気にしない?
●いつでも来客を迎える準備は万全?
●LDKの間取りは人気ない?●収納はどうしているの?
●日本とは不動産の価値観が違う?
●アンティーク素材はどうやって入手するの?


▲■ナローボートを住まいとする人もいる。■(ロンドンにて)

▲■ワイト島の藁屋根の家■▼屋根にポットとテイーカップが!


▲屋根に飾られた藁の鼠と猫。

▲■ワイト島の藁屋根の家■▼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.30 14:27:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.