6501521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.07
XML
テーマ:国内旅行(1393)
カテゴリ:国内旅行

▲ぶらんこに乗る雛。

3月23日(木)から4月6日(木)の14泊15日で愛知県と静岡県の一部に行ってきた。
3月23日(木)出かけた日は、桜が咲きはじめていたが、
帰りの4月6日(木)には、桜の蕊(しべ)を見る旅となった。

桜見て桜蕊(しべ)見る旅路かな   はるな
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

▲2023年3月23日(木)
東海道沿いの古い町並みが残る有松町は名古屋市緑区にある町。

有松の東海道沿道では、今も卯建(うだつ)を設けた和瓦の屋根や、塗籠造(ぬりごめづくり)、虫籠窓(むしごまど)などの伝統的な建築物がたくさん残っていて、重要伝統的建造物群保存地区=略して重伝建の町。


▲有松と言えば有松絞りです。▼


ガイドさんの衣装も絞り模様。

町の道路の蓋?にも絞りの模様が!!

有松絞りは400年以上の歴史があり、国の伝統工芸品にも指定されています。
日本の絞り製品の大半は有松で生産されていて、絞り技法は100種にも及びます。
職人さんによる有松絞りの実演も見られます。

▲せな姫と徳川家康
町を歩くと、正規の役目を終えた雛人形が、福よせ雛となって飾ってある。
「福よせ雛」とは、何らかの事情で飾ることのなくなったお雛様に、新たな活躍の場を作る取り組み。

▲ジブリの作品!▼


▲「わっちをSKIに連れてってちょー
本日の名古屋弁((´∀`))ケラケラ

▲ぶらんこに乗る雛。
他にも色々あって、有松に来るなら、この季節がよい。

屋根の上のガス灯。この家は、町で一番にガス灯を取り入れたそうだ。

▲老人のホームに利用されている古い町屋。

▲車から古い建物を守るための石も同じ形。

アメンボマークは平成4年、名古屋市の下水道供用開、80周年を記念した一般公募で決まりました。
デザインは横浜市在住のデザイナーによるもので、以来、市の下水道のイメージキャラクターとして活用。

東海道沿いの古い町並みが残る「有松」と、戦国時代に桶狭間の戦いが行われた地である「桶狭間」が有松町の地域に該当する。
靴●3073歩
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.07 21:09:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ハルメク押し花アー… New! アトリエもこさん

『写真で見る満州全… New! Mドングリさん

雨の日は買い物 New! ブルーミント555さん

ミッドサマーはお嬢… New! hoshiochiさん

映画『生きる』 New! あけみ・さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.