6497723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.30
XML
カテゴリ:日記
ハンカチ  6月6日に満100歳になった、夫の母親が23日に亡くなった。
通夜の参列者にと私が用意したのは、iPad。
 義母の小学生の時、
 華やかな女学生時代、
二十歳の見合い写真、
幼子を抱いた写真、

息子夫婦、孫、ひ孫に囲まれた写真・・・。

(▲友人がデザインしたもの。)
彼女の一生の節目、節目をiPadの写真の「アルバム」というフォルダーにまとめ、会場の隅で流した。
 このやり方は、友人の通夜で見たものだった。
友人の死
友人は、見舞いに来た友人たちをまとめて、流していた。
友人は、衣食住の達人で私よりも8歳年下だったが親友で心の師でもあった。

友人は、10年前に50代で亡くなった。
しかし私の中では、彼女は心の師で、今回も彼女のやり方を今回は真似をさせてもらった。
昔語り:女学校


▲女学校時代の「繕いもの」。
今から85年ほど前のものだ!
6月に見た映画
*葬式
*ウーマン・トーキング
*アフターサン12
*テノール 人生はハーモニー
*ぼくたちの哲学教室
*岸辺露伴ルーヴルへ行く
★2023年前半のベスト映画★
★キャバレー
★そして僕は途方に暮れる
★レナードの朝
★わたしの幸せな結婚
★AIR/エア
★若き仕立て屋の恋
★マイ・フェア・レディ
★不思議の国の数学者
★銀河鉄道の父
★お葬式
★ぼくたちの哲学教室

■書き残したネタ■
*旅行ネタ
*長堀川と橋
*うさぎネタ
*八幡大菩薩について
*アフリカで日本の古着が環境破壊!?
*トグサ(研ぐさ)
*「篩(ふるい)」と「とおし」
*レッドオーシャン、ブルーオーシャン
*丁寧語
*高師浜
*読書ネタ
*丁寧すぎる言葉
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【言葉の雑学】実は美しい大阪ことば(コトノハ図鑑#1)
LIVE PAPEPO 鶴+龍「#パペポTV最終回」※ネット局30分バージョン #上岡龍太郎 #笑福亭鶴瓶 2000年3月
上岡龍太郎、島田紳助、明石家さんま、鶴瓶▲
【アラフィフ&シニアファッション】70代&50代SM2・UNIQLO・しまむらコーディネート
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.30 00:19:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

韓国の伝統菓子「オ… New! はんらさん

八重桜、藤、バラ、… New! 歩楽styleさん

写真サークル『游』 New! 桐山陶子さん

バラ花壇、ギリア2種… New! dekotan1さん

ドラマレビュー 「D… New! キメジマさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.