2975693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2007年09月24日
XML
カテゴリ:Home Sweets Home
ベックルージュ
京都の北白川にあるケーキ屋さんでとっても好きなんですが、土日しか開いていないケーキ屋さんとして有名です。土日しかあいていないのですが、ワタシも土日しか行けないのでまあいいやって思っていたのですが、先月ひさしぶりにお店に行ったら夏季休暇中でした。

えー!全休かい!って思ったのですが、そのときは西村酒店で黒龍を買って帰りました。っていうかどっか違うところでケーキ類を買えばいいのにとかいうツッコミは禁止です。ベックルージュのケーキが食べたいんだ!それがあかんかったら奈良のガトー・ド・ボワまで行ったるーって感じです。勝手な偏見ですが、京都のケーキ屋さんはフルーツ系が多いのですが、フルーツ系はおいしいのにあたると良いのですが、基本的にはぼわーっとしたしまらない味になるときが多くて、これはフルーツ自体の問題ではないかと思っています。しっかりとした味わいを求めるあきらっくにはフルーツの凝縮感の少なさがちーと物足らないわけです。
けど、某西大寺のお店のイチゴタルトのようにイチゴの味わいが凝縮されていると「すげー」って思ったりします。某弊社の社長さんが買ってくるケーキ類がうまくないといったらないのですが、私も首が怖いのでいいません。ホントあのひとお金あるのにいいものを食べないよなー。それかよくないのしかワタシタチニ食べさせてくれないのか。

そんなこんなで今回もがんばって行ってきました北白川。ちなみに京都をあまり知らない方に説明すると、私は宝塚から亀岡を抜けて京都に入ります。どっちかというと京都の西南方面からの進駐になるわけです。それに対して北白川は京都の北東。鞍馬に行くほうだったり、比叡山へ行くルートがあるほうです。ようは遠いのです。めんどくさいから行きたくはない距離なのです。

そしてやっとこさベックルージュにつきました。

またお休みでやんの。祝日はお休みなのね…。しくしく。
今回はあまりに悲しかったのでお店の写真だけとりました。
といっても看板とメニューをおくスタンドがあるだけでほとんど民家状態。
不審者と思われたらどうしよう…。
というわけで、メニューを盗みつつ帰るのでした。

当然、帰りに西村酒店(これは百万遍あたりにあります)で浦霞の特別純米のひやおろしを購入して帰るのでした。

今度は電話してから行こうっと。
ちなみに生ケーキで1個450円(1種類だけしかねーし)~600円します。(ほとんど550円か600円)季節ごとに16種類くらいをメニューとしてあげておいて、5~6種類を販売するようなスタイルです。
あー、食べたいなー。

ベックルージュ 秋のお菓子
1.Violette des Bois(ヴィオレット・デ・ボワ)550円
スミレの香りのフロマージュブランのムース、ブルーベリー入り
2.Tarte aux Noix de Coco(タルトゥ・ココ)500円
サクサクしたココナッツのクリームタルトにバニラの生クリーム
3.Poires au Vin Rouge(洋梨の赤ワイン煮)550円
洋梨を赤ワインとスパイスで軽めに煮たコンポート
4.Menton(マントン)550円
酸味と香りの強いレモンを使った、南仏を想わせるレモンクリームのお菓子
5.チョコレートとムラングセッシュ600円
チョコレートの中にフォンダン・ショコラとカリッとしたヘーゼルナッツ、サクッとしたメレンゲ
6.Mousse au Champagne(ムース・オ・シャンパーニュ)500円
羽根のように軽いシャンパンのムース

などなど。書くのつかれた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月01日 12時23分14秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.