2956358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2023年05月08日
XML




朝食をいただいてから霊泉寺温泉を出発し、長野市を目指しました。
長野市ではあるんですけど、向かった先は松代。

川中島古戦場が近くにある松代ですけど、江戸時代は松代藩真田家10万石の城下町。
歴史ある街並みが残っていて見どころがいっぱいあるのですわな。

と言うことで10時過ぎに松代に着いたあきらっく。
無料駐車場にとめててくてく歩きました。

松代藩といえば真田家なんですけど、私にとっては「佐久間象山」先生の出身藩です。

佐久間象山は江戸時代の儒学者(蘭学もやってますけど)
兵法家でもいいのかな?
確か大砲を鋳造して暴発したりしているはず。

勝海舟の妹さんの旦那さん。
坂本龍馬も私塾に通ったとか(ちょっとだけ)

まあ、ぶっちゃけ私が知っているのはみなもと太郎先生の「風雲児たち」で出てくるのですけど、濃いキャラクターの多い風雲児たちの中でも屈指の方です。

と言うことで、佐久間象山先生ゆかりのところを巡ってみました。

(1)象山記念館
写真左下の建物です。先生の一生を学べます。

(2)象山神社
そんな佐久間象山先生を祀った神社です。(右下の写真)
ちえもちってのが売ってましたので購入しましたけど甘い(真ん中の写真)
私の好きな先生の言葉?が石碑になってました(左上の写真)

余年二十以後、即ち匹夫も一国(藩)に繋りあるを知り、
三十以後、即ち天下(日本)に繋りあるを知り、
四十以後、乃ち五世界(世界)に繋りあるを知る

です。これは三谷幸喜さんの大河ドラマ「新撰組」で佐久間象山役の石坂浩二さんがおっしゃってたセリフです。

(3)旧松代藩鐘楼
佐久間象山が電信の実験をしたことで有名な鐘楼です。

と言うことで3箇所回ってみました。

いい感じ。

ちえもちは砂糖がまぶしてあってすんごい甘いw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月12日 12時03分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[いろんな土地のいろんな話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.