430112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酔生夢死

酔生夢死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年09月22日
XML
カテゴリ:書籍

セカンドウィンド(1)

[登場人物]
溝口 洋・・・主人公。自転車をこよなく愛す少年。父が行方不明だが、自転車乗りだったらしい。祖父と二人暮らし。

清水 元・・・南雲デンキジュニアチーム所属。洋との関係は良好
今泉 昇・・・同上。恵まれた体型を生かしたスプリンター。洋との関係は険悪
南雲 真一・・・南雲電気グループの嫡男。オールマイティ
江口 修・・・南雲ジュニアチーム小学生の部の少年

田村 岳・・・田村自転車商会の息子。クライマー
佐久間多恵・・・洋の幼馴染

黒岩 繁雄・・・南雲デンキ自転車部監督

井崎 照吾・・・鳴滝村に住むアーティスト。洋のよき理解者


[物語]
ものごころがつくころから自転車にのめりこんでいた洋

相棒である軽自転車(元郵便配達用)を駆り、近所の峠道を攻略していると地元の実業団のジュニアチームと邂逅する

悪態をつく昇に腹を立てた洋は、彼らの主催するレースに参加する

しかし、自己流+シティサイクルの洋は太刀打ちできず、それでもシティサイクルで9位という成績を残す

実業団の監督に見込まれた洋はロードレーサー支給という破格の条件で練習生として迎えられる

練習に明け暮れる洋だったが、実業団=プロという環境の中で熾烈になる競争に疑問を感じ、実業団を離れる (第一部)


しばらく自転車から遠ざかっていた洋だったが、幼馴染多恵の勧めもあり自転車と再び向き合う

近所の難所"清姫峠"を攻略中、自転車屋の息子・岳と出会い、互いに切磋琢磨する仲となる

"メデューサの一瞥"、"天狗の蹴落とし"と難所をクリアし、二人は再び、南雲デンキ率いる実業団ジュニアチームとの対決のステージへと向かっていく


[観想的なもの]
「サクリファイス」に続き、自転車もの

こちらはタイトルの「セカンドウィンド1」というところでもわかるようにまだ完結してない

また、主人公が中学生ということもあり、「青春」というキーワードのほうが強いイメージ

まだまだ明かされてない伏線もあり、将来的には海外を転戦するようなプレーヤーになるのだろうが、まだまだ先がわからない

盛り上がるのはこれからか?


[採点]

人物描写    ★★★★☆
世界観     ★★★☆☆  
物語      ★★★☆☆  
技術      ★★★☆☆
インパクト   ★★★★☆ 

総合      ★★★☆☆


〈おこづかい稼ぎ一緒にやりませんか?〉
お財布/com

まめな人にオススメ。只今キャンペーン中です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月24日 12時40分45秒
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

お気に入りブログ

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

ある女性銀行員の日… ミュミュ117さん
うず祭 double uzuさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
はるもも日記 harumomo2006さん
女性社長オススメ♪Sh… INPLACE♪さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.