430397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酔生夢死

酔生夢死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年07月26日
XML
カテゴリ:書籍 五十嵐 貴久


[登場人物]
土方 歳三・・・新撰組副長
坂本 竜馬・・・土佐藩脱藩浪士。大政奉還の立役者



[物  語]
時は幕末

将軍慶喜は大政奉還の方針を固め、根回しのため早朝、秘密裏に薩摩の重臣・西郷吉之助のもとへ向かう

しかし、その途中何者かに襲われ、会談は中止

事態を重く見た幕府の老中板倉勝静は犯人探しのため、勤皇派に顔が利く坂本竜馬と佐幕派に顔が利く新撰組副長・土方歳三を召喚する

犬猿の仲の二人は反目しあいながら次第に真相に近づいていく


[観想的なもの]
犯罪小説ものでファンになった五十嵐貴久の時代もの

時代ものだけどしっかりと真相を推理するのが軸となっていて楽しめる

本筋は将軍暗殺未遂事件を油と水の土方&竜馬の"相棒"が謎解きしていくというもの

ただ、実はメインはその後の坂本竜馬暗殺事件につながっており、将軍暗殺未遂事件で当時の政治状況(薩長土肥、幕臣、その周辺)を明らかにし、その上で、坂本竜馬暗殺事件の犯人は誰だったのか?を作者なりに解明していく

その後のどんでん返しも好ましく、血なまぐさい幕末の物語にしては爽やかな後味だった




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月26日 17時55分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[書籍 五十嵐 貴久] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

ある女性銀行員の日… ミュミュ117さん
うず祭 double uzuさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
はるもも日記 harumomo2006さん
女性社長オススメ♪Sh… INPLACE♪さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.