430097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酔生夢死

酔生夢死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年01月31日
XML
カテゴリ:書籍
[登場人物]
島袋ケイト・・・国立集団感染予防管理センター「実地疫学隊」隊員
仙水 望 ・・・ケイトの同僚。獣医
棋理 文哉・・・某大学教授。元実地疫学隊の責任者。
御厨 潤一・・・「実地疫学隊」責任者。ウイルス学者

高柳 相太・・・T市総合病院小児科医


[物語]
首都近県C市での院内感染事案を解決したケイトは、なりゆきで近くのT市に発生した壮年のインフルエンザ肺炎の重篤化という事案に呼び出される

従来壮年層では重篤化が考えづらいインフルエンザで3人の患者が次々死亡し、SARSが疑われる

事を穏便に済ませようとする行政当局を尻目に、ケイトたち実地疫学隊(FET)は、アラート(注意報)を発動し、世界の注目を浴びる

震源地となった崎浜地区には、カルト集団のアジトや動物愛護団体の治療施設、渡り鳥の大量死、コウモリの飼育など多くの要素が詰まっている

はたしてケイトたち、FETは感染の「元栓」を発見し、閉じることができるのか


[観想的なもの・ネタばれあり]
「夏のロケット」の川端裕人の感染もの

ウィルスも含めて、生態系の一部であり、生態系の埒外となんとなく思い上がっている人間に対し、動物の一部でしかないと分からせる存在=ウィルスてなテーマがありそうな感じ

ホップズのリヴァイアサンを引用し、無秩序を生みだす闘争の状態=ウィルス、そしてそれを統治するリヴァイアサン=疫学という構図を描き出す

「元栓」となりそうな要素がいくつもあって、それを消去法で徐々に絞り込んでいく展開もリアルだし、FET自体も実は一枚岩ではないってところもサスペンスを盛り上げる(ただし、捜索中は一丸となって、最終的には御厨隊長がおいしいところをさりげなく持っていく、というのが微笑ましい感じ)

カルト集団の少年がクローズアップされたところはちょっとひやひやものだった

カルト集団のバイオテロって結末だと興ざめだから

人為的な事故、というやつはやりようによってはなんでもありになってしまうから

それであれば、むしろもっと初期に犯人側の描写を入れて、倒叙式で進めたほうがしまると思う

結果からみると、カルト集団の少年は、カルト集団に騙されていただけで、カルト集団にバイオテロをする用意はなかった

それにもかかわらず少年が夢想していたような事件が起きた、というのは都合がよい展開すぎるか

途中までは「ハーメルンの笛吹き」をモチーフにしているのかと思っていたが、少年のくだりは、不完全燃焼といったところ

逆にいえば、少年のくだりさえなのとかなれば、パニックの中でのスリルなんかは抜群なので、映画化とかにも向いてきそうなのだが
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月31日 19時16分15秒
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

お気に入りブログ

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

ある女性銀行員の日… ミュミュ117さん
うず祭 double uzuさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
はるもも日記 harumomo2006さん
女性社長オススメ♪Sh… INPLACE♪さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.