899804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいパン物語

おいしいパン物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.25
XML

昨日の夜、とうとう仕込みに入りました・・・スコーン

もちろんレシピはこちら!


『自家製酵母』のパンとお菓子の本

基本のスコーン8個(+2個) 薄力粉140g

3日ほど休ませるとよりふっくら?

じゃ倍量仕込んで食べ比べしよ~~!(初心者のくせして~~!)

1/25-1

左は1日たった今から焼く予定。右は日曜日に焼く予定。

で・・・食べ比べと言いながら、右はキャラメル角切り&クルミ入り

・・・レシピにも載ってない、オリジナルさぁ~うっしっし

美味しく焼けるといいなぁ~~。

 

昨日職場で一緒に働いてる方が、

以前パン教室のアシスタントをされてたということを初めて知る!

・・・もう2年も付き合いあるのに。。。

私、そんなことも知らずに「パン、食べて~」とお渡ししたことがあったのよ~~びっくり

彼女との会話「パン教室どこに行ったの~?」

私「いやいや、自己流!先生は本とブログ友」

彼女「・・・・ほえー

私「今日ヨーグルト酵母でスコーン作ろうと思って~~」

彼女「温度管理はどーしてるの~?」

私「・・・こたつで」

彼女「・・・・・・びっくり

すっかり呆れられてる?けど・・・お家パンだからいいっさ~~!

そしてパン作りのアドバイスをいただけるエキスパートを得たと喜ぼう!

が・・・もう2度と彼女にはパン食べてもらうことはないかも。。。

あ~~~小心者の私・・・雫

 

で・・・昨日はスコーン仕込でパンを焼けないと思った私は

近所のスーパーにオープンしたパンを買うことに~~!

1/25-2

Baken Weizen(ベーカーバイツェン)

ベーコンチーズフランス・クリームチーズパイ

にこまろカレーパン・スペルフリューイ・ミルキーロール

スーパーハローディのパン屋さんがボンラパスに併設されました。

今までハード系のパンが多かったアペティートが入ってた所。

今度はリッチ系が主流のよくあるパン屋さん。

ハード系もありますよ~~!けど・・・こっちのパン屋さんの方が一般受けするかも。

でもね・・・ざぁーーーと見渡して・・・

このパン作れるよね。このパンこの前作った。

等など・・・買いたいパンが減ってきちゃって。

とりあえず、めったに作らないデニッシュ系(息子の好物)そして揚げパン

そしてハード系もちょっと買ってみたい!

朝・・・息子は「わぁ~~お店パン!目がハート

(そこまで素直に喜ばれると複雑な気分。。。)

デニッシュ系はもっとサクッとして欲しかったけど・・・

クリームチーズパイは美味しかったどきどきハート

お店パンも時には食べたいのよね~~。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村

今日もポチッとお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.05 13:26:07


PR

Profile

ととろっち7

ととろっち7

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

ぶろぐ村  


blogram投票ボタン


five styl


主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

Favorite Blog

ぽてころパン あいりおーさん

福岡在住 まよへい… まよへいさん
☆お気楽奥様☆minmin-… minmin-♪さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
*Happy Smile* neneriさん

Comments

ととろっち7@ Re[1]:ホシノ山♪☆カレー~D・カジャナ~(02/01) omaesanさん、こんばんわ! >…
ととろっち7@ Re[1]:ホシノ山♪☆カレー~D・カジャナ~(02/01) りとるはっちさん、こんばんわ! >こ…
omaesan@ Re:ホシノ山♪☆カレー~D・カジャナ~(02/01) こんにちは~♪ 可愛い~ホシノ山~~~…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.