900474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいパン物語

おいしいパン物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.30
XML

爆焼きパンの最後、クロワッサン!

今オフの目標!‘クロワッサンを焼こう!!!’

気軽な気持ちで始めたクロワッサン。

これが・・・難しくって迷宮どっぷり雫

2ヶ月の間に8回ぐらい焼いちゃいましたほえー

最初はこんな感じ!

12/10-3

 

これが、修行の結果・・・

1/30-2

クロワッサンっぽくなったかなぁ?

 

レシピはこちら!


ほんのりしあわせ。おうちパン

最初レシピは200gなのに、勝手に300gにして・・・だけど伸ばし方が雑だったり・・・

計り方を適当にし過ぎて、食べれないものになったり・・・。

反省をして、レシピ通りに200gにして、あちこちのレシピの良い所を取り入れて、

私なりに反省点を挙げ。。。

 

今回はまた300gにしたんだけど、2分割して、

丁寧な量り、丁寧な冷し、丁寧な伸ばし・・・

もちろんバターも丁寧にシートを作り

(ここがクロワッサンには大事!ってことがよぉーく分かった!!!)

レシピよりやや薄め、レシピよりちょっと長めに(三角形の時)伸ばしての成型。

1/30-3

真ん中にちょっと空洞なっちゃったけど、なかなか層が出来たかも。

実はお味は最初の時の、形の悪い時もサックサクで美味しかったんだけどねうっしっし

形も良くて、サックサクで、美味しくって。

そんなクロワッサンが焼きたい!

しかーーし、来週からは仕事に入るので、

とりあえずクロワッサン修行はお仕舞いってことで。

卒業制作となりました。

(4月にまた気が向いたら焼くかもね!)

 

火曜日の爆焼き。

前土曜日にスコーンを仕込み、前月曜日にバゲットを仕込み、

火曜日の午前中にロールケーキを焼き、バゲットパンチ、クロワッサン仕込み、

午後にクロワッサンを2回に分けて焼き(1回でも焼けるけど焼けムラが出来るので・・・)

バゲットを焼き、スコーンを焼く。

4種類5回焼成。

こんな大量のパンを我が家で消費できるわけもなく、

ウォーキング隊の友達に卒業検定?で押し付けー!

喜んでいただいたみたいですうっしっし

 

 

 

 

ランキングに参加しています

ぶろぐ村  blogram投票ボタン

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリックお願いします!

いつもありがと~ハート(手書き)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.30 19:50:36


PR

Profile

ととろっち7

ととろっち7

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

ぶろぐ村  


blogram投票ボタン


five styl


主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

Favorite Blog

福岡在住 まよへい… まよへいさん
☆お気楽奥様☆minmin-… minmin-♪さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
*Happy Smile* neneriさん
だいすきな…たいせつ… あん1970さん

Comments

ととろっち7@ Re[1]:ホシノ山♪☆カレー~D・カジャナ~(02/01) omaesanさん、こんばんわ! >…
ととろっち7@ Re[1]:ホシノ山♪☆カレー~D・カジャナ~(02/01) りとるはっちさん、こんばんわ! >こ…
omaesan@ Re:ホシノ山♪☆カレー~D・カジャナ~(02/01) こんにちは~♪ 可愛い~ホシノ山~~~…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.