1469755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

Terry9192

Terry9192

お気に入りブログ

宇宙は無限の三角形… とだのおいちゃんさん

楽天カード

カレンダー

2020年03月18日
XML
カテゴリ:ご当地グルメ



元祖焼きそばと言われる、大分県の「日田やきそば」。fumumu取材班でチェックしてきました!

昨今、ご当地グルメやB級グルメで多い焼きそば。そんな人気メニューの元祖が大分県にあることをご存知でしょうか。

fumumu取材班はその味を確かめるべく大分県日田市に足を運びました!

■焼きそばの元祖
訪れたのは、日田焼きそばの本家と言われる『想夫恋(そうふれん)』。中はファミレスのように広くて、親しみのある空間です。

早速メニューのチェックです。観光先での地元感あふれるメニューってワクワクしますよね!

焼きそばがメインですが、サラダなどのセットも。女子には嬉しいラインナップ!?

他に、普通のラーメンや中華料理も。家族やディナーでも楽しめそうですね!

日田焼きそばは、昭和32年に『想夫恋』の角安親氏が考案。当時は、パンもご飯も焼いたものがあるのに、麺類はなかったそう。

「麺を焼くから焼きそば」という角氏の言葉が現在の「焼きそば」の由来になっているそうです!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月18日 08時56分05秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
 


© Rakuten Group, Inc.