2198317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月18日
XML
カテゴリ:帰省ネタ
3年前に開催されました徳島LEDアートフェスティバル。瀬戸内国際芸術祭とも連動し、徳島市中心部のあちこちでLEDを用いたアート作品が展示されていました。私も見に行ってきましたが、町の中を色々と回りながら作品を見つける楽しさがありました。

さて、その徳島LEDアートフェスティバルが3年ぶりに先日16日から開催されています。ということで、ちょっと帰省して見てきました。

  • KIMG1813.JPG

今回は、前回と比べますと少し規模は小さくなったようです。エリアとしては、徳島マルシェの会場にもなっています、徳島駅より徒歩数分のところに有ります新町川水際公園周辺と、鷲の門のある徳島中央公園内だけになります。水際公園には、色々と出店も出ていました。

  • KIMG1808.JPG

新町川には、「呼応する球体のゆらめく川」という作品があります。

  • KIMG1810.JPG

その名の通り、衝撃などで醗酵する色が変わる球体がいくつも存在しています。また、一つの色が変わると、それに呼応して周りの球体の色も変わります。

  • KIMG1812.JPG

こちらは新町橋の上から。川の両側に球体が沢山浮かんでいて、衝撃の他時間経過でも色が変わります。

  • KIMG1790.JPG

公園の近くの商店街にもイルミネーションが。LEDアートフェスティバルの会期は25日までですが、商店街内のものは27日くらいまであるようです。

  • KIMG1791.JPG

こちらも商店街内。

  • KIMG1817.JPG

LEDアートフェスティバルの作品に戻ります。水際公園のボードウォークには公募作品の展示が。こちらは「思い出」。

  • KIMG1818.JPG

こちらは「Nature Pattern」。その名の通り、自然界に存在する黄金比などのパターンをその意匠に取り込んでいます。製作者の方が作品の傍に居られ、色々とご解説下さいましたが非常に計算された作品だなあと。興味深いお話を聞けました。

  • KIMG1826.JPG

こちらは阿波和紙を用いて作られているという「天女」。独特の曲線が美しい作品でした。

  • KIMG1830.JPG

こちらは阿波と泡を掛けたという「AWA踊り」という作品。実際に、泡の動きを見て楽しめる作品です。

  • KIMG1832.JPG

この作品は、映像ディスプレイに映し出される徳島市の映像の時間経過と共に、作品を照らす灯りの色も変わっていくという「グラデーションズ・パノラマ」という作品です。こちらはお昼の映像。

  • KIMG1833.JPG

夕景になりますとこうなります。こちらも、製作者の方がご解説下さりながら鑑賞できました。独特の雰囲気を楽しめました。

  • KIMG1834.JPG

こちらはその名もズバリな「UZU-渦」。光の渦が表現されています。

  • KIMG1835.JPG

こちらは「リバーサイドクリスマスツリー」。主催団体のチームラボの作品の一つですが、LEDの発光を利用しての「インタラクティブ4Dビジョン」という技術を用い、実際にツリーやサンタの帽子などの映像を作品上に映し出しています。それだけでなく、鑑賞者が作品スマートフォンページにあるオーナメントを、作品に実際に反映させることもできるという参加型の作品になっています。

  • KIMG1839.JPG

新町川にはいくつかの橋が架かっていますが、その内の一つ「春日橋」に施された作品です。これは常設だそうで、1年中みられるようです。

  • KIMG1844.JPG

その春日橋を渡ったところに阿波銀行本店がありますが、阿波銀エントランスにも作品が。「Flowers in the Sandfall-Tokushima」という作品で、様々な花々と、その前で落ちる砂をLEDで表現しています。砂の落下や花の動きは鑑賞者の動きに応じて様々に変容します。ゴージャス感があり、人気のある作品の一つでした。

  • KIMG1851.JPG

こちらは、徳島中央公園城山エリアの「城跡の山に呼応する森」。城山の森を様々な色の灯りでライティングしているのですが、それが刻々と変化するというもの。こちらは、紅葉の終わってしまった紅葉をピンクや紫の灯りで照らしている状態です。何だか満開の桜の様に見えて非常に趣がありました。

  • KIMG1855.JPG

こんな感じで、青や緑、赤など色々な色で照らされます。非常に独特な雰囲気で、森に奥行きが感じられ、面白い空間となっていました。これを見るだけでも値打ちのあるイベントだとすら感じましたね。

LEDという、灯りを用いたこういったイベントというのも中々珍しいのではないかなと思います。夜という時間という事も相まって、他のアートイベントとはまた違った、オリジナルな雰囲気や世界観を楽しめるものとなっているように感じました。
今回の写真は作品の一部だけで、ほかにもまだまだあります。会期は、16日から25日までですが、25日は朝からとくしまマルシェも開催されますし、クリスマスに灯り、イルミネーションのイベントというのもいいかもしれませんね!是非見に行ってみて下さい!

  • KIMG1859.JPG

こちらはLEDアートフェスティバルとは無関係なのですが、徳島県庁傍にヨットが泊まっているエリアがあり、毎年この時期になりますとイルミネーションが点灯しているのでそちらも見てきました。例年よりちょっと寂しい感じだったでしょうか。ただ、向かいのレストランパシフィックハーバーからの景色はいいでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月19日 16時15分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[帰省ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

【お買い物マラソン… shuz1127さん

HEINRICH NAKED WHIT… ミユウミリウさん

シャトー・ド・ヴォ… hirozeauxさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.