世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

2013.06.17
さてさて、若干思い残し(食べ残し)がある今回のカンスタの続き的なお話です。

あの日、雨のため開場直後から激売れしていた場内メインスタンド売店。
入場時にはそずり焼きそばもデミカツ丼も中で買えたのに、キックオフ1時間前には飲み物以外ほぼ売切れ!後で買いに行こうと思っていたパン屋さんも、品ぞろえがどんどん減っていき・・・

「ごめんねえ~、たくあんロール売切れちゃったんですよ~」

――た、たくあんロールΣ( ̄口 ̄lll)!?

お店のおばちゃんが申し訳なさそうにお客さんに言っていたこの言葉、当たり前に言ってるけど何たくあんロールって!!

という訳で、諦めきれないわたくしは翌朝こちらへ向かったのです。

「キムラヤのパン」一番街店。

岡山駅の地下改札脇にあって、電車に乗る前に立ち寄れて便利。しかも!朝6時半から営業している嬉しい店舗です。

そう、実はここのお店、最初から今回の計画に入っておりました(o ̄∇ ̄o)

というのも、いつもカンスタへ行く際最後にわたる横断歩道手前の「キムラヤ」さんの店舗が気になっていて、お試ししてみたいと思っていたのです。スタジアムでお店の袋を持った方をけっこう見かけるので、人気があるんだろうなぁと。

でも試合後には閉店してしまっているし…とダメもとで検索したら、なんと岡山県内に店舗がいっぱい!これなら帰る日に買って横浜に持って帰れる!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

という訳で3日目の移動時に寄るつもりでいたところ、2日目のカンスタ場内で「キムラヤ」さんの商品を発見し「あっこれスタグルでもあったんだ!」と後から知ったのでした。

そんなこんなで、噂の「たくあんサラダロール(120円)」。嬉しいことにスタジアムでも同価格!カンスタはマージン取ってないのかな?

カロリーが低めなことに驚き!パン生地自体の油脂の使用量が少ないからだと思います。うれしいヾ(´∀`○)ノプリンやアイス食べるより低カロリー!

これも絶対買おう!と思っていた「高菜サラダロール(120円)」。

こちらも低カロリー。小腹が空いた時に半分くらい食べても罪悪感ゼロ!

そして、一番人気の定番商品らしい「バナナクリームロール(110円)」

大宮サポ的に看過できない「オレンジドイツコッペ(180円)」。

以上4点は最初から買うつもりでいたものの、お店に入ると他にも買ってみたいパンがいっぱいで困りました。袋入りの定番商品の他にも、サンドイッチや焼きたての菓子パン、食事パンもいろいろ。しかもどれも安い!昔から地元の方に愛されてきたお店なんだろうなあ~、近くにあったら私も通いたい。

という訳でさっそく実食!

まずは定番のバナナロール。

予想はしていましたが、昔給食でよく食べた「バナナママリン」にかなり近い。これ110円なら買っちゃいますよね。

続いては、これだけずしっとくるサイズでお値段もちょっと高め(いや質からすればかなり安いんですけど)のオレンジロール。

オレンジの風味はそれほど強くありません。昔懐かしいバタークリームベースで、オレンジの香りを少々つけた程度。でもそれだけにパン生地の味が際立ちます。

そう、「キムラヤ」さんのロールパンの生地、素朴で美味しいんですよ!とてもさっぱりしています。表面に油を塗っていないのもいい。

これだけ大きくてクリームも使っているのでカロリーはお高め( ̄m ̄* )
でもいかにも中学~高校生の部活系男子に人気ありそう!片手に飲み物、片手にパンで豪快に食べてる姿や、部活帰りにチャリ乗りながらパクつく姿が浮かんできます。懐かしい。

この2品はバタークリーム使用なので、製造日から賞味期限が3日と長め。バナナロールは通販でも扱っているようです。バナナ・オレンジ共にクリーム単体でも買えます。

さて。お待ちかねの惣菜系に行きまーす!

まずは高菜。

割った瞬間、びろ~んとついてくる高菜(笑)ある程度刻んだ状態で入ってはいるものの、時折長いのも出て来ます。その辺りも大量生産っぽくなくて嬉しい。

味はかなりイイです上向き矢印私これ相当気に入りました。
キムラヤさんのさっぱりしたパン生地に、ちょっとピリッとする高菜とマヨのマイルドかつ濃厚な風味が合う!すごく合う!味見のつもりがあっという間に完食@高松空港(飛行機30分以上遅れておなかすいてたんです)、ダンナさん持ち帰れなくてゴメン。

そしてカンスタで大人気だったたくあん。

こちらも割るとびろ~んと刻んだたくあんが(笑)
高菜もたくあんも洗ってからマヨと和えてあるようで、漬物の味はかなりマイルド。たくあんは高菜よりもさらにマイルドで、たくあんっぽい匂いは殆どしません。食感だけが大根を思わせる感じで、切り干し大根のサラダみたいでもあります。

けどハマるのはわかる。すごくわかります。私岡山行くたびに高菜とたくあん買っちゃいそうだもん。

定番の焼きそばロールやナポリタンロールも気になったなあ、おにぎりもきっと美味しいんだろうな・・・。

という訳で、これからカンスタ行かれる方は是非!キムラヤさんにも寄ってみてください。お好みのパンが必ずあると思います。ごちそうさまでしたー( ̄(oo) ̄)ノ

キムラヤのパン 一番街店パン / 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

今回は徳島・岡山・香川と3ヶ所を巡ったので、それぞれの場所で買い物したら日を追うにつれ荷物が・・・。

↓徳島空港に着いた時に買った「ふしめん」と青のり。ふしめん、マカロニサラダっぽく使ったらおいしそうな気がします。すだちも買って帰りたかったな~。

↓現地でうどん食べられなかったので当然買いこみ、帰宅してすぐ茹でて(ダンナさんには大根と鬼おろし渡して)「ぶっかけ」で食べました。高松空港で買ったさわら寿司も美味しかった。

↓高松空港の搭乗待ちの間(飛行機遅れたので長かったんです。ボーイング787、この2回の遠征で3回乗ったけど3回とも整備不良で遅れました- -;)に食べた「じゃこ天とビール(中)のセット(600円)」、じゃこ天アツアツで美味しかった。

あと、今回買えていちばん嬉しかったのがこれ!

「丸亀うちわ(525円)」、丸亀駅のKIOSKで購入。縦型のかたちとうどん柄がかわいい!小さめでも竹の骨がよくしなっていい風が来ます。竹のうちわは大好き!

丸亀ってうちわの産地なんですよね。手工芸・民芸品は好きなので(でも場所取ると困るので実用性のあるものがいい)是非買って帰りたいと思ってました。うちわミュージアムはちょっと遠いし、お土産屋さんで買えないかなあと思ったら駅のKIOSKで売ってた!

丸亀うちわはあまり通販もしていないので、現地で買うのがいちばん!大満足の旅でしたスマイル

Last updated  2014.02.19 22:17:57