2087729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2007年02月27日
XML
カテゴリ:雑記ボックス
 こんばんは。伊東です。今日は思った事を面面と書いていきます。

1・風邪の状況。

 今日、医者に行きまして…インフルエンザではなかったものの、どうも風邪をこじらせていたようでした。何日か前に少し具合を悪くしてしまった、という話をしましたが、その時だけの話だと思って以後数日間普通に過ごしていました。
 が、日曜日夜に悪寒と発熱を起こし、月曜朝に何とか朝勤に出勤したはいいのですが、一時間あまりでどうしようもなくなり、I君に代わってもらい自宅に帰りました。
 体温計がないので、前日、食事を買いに行った際送信した記事には37・5度と書きましたが、大分下がったな、と思った今日現在が37・5度だったので、昨日はそれ以上だった様で…。咳はコンコンするし、頭痛いし、どうにもならないですね。

2・この件は無期限延期

 そんな状況の中でも記事は作っているわけですが、正直私の立っている位置というのは今現在の比較的多数派とか、威勢いい人たちとは違います。もっと手っ取り早く言えば「叩きやすい立場」ですか。「従軍慰安婦」の話を書いた時にはある意味でバッシングも覚悟しました。
 ま、猫だぬきさんの書いたように「事実に基づいて」というのなら話もわかりますが「韓国人のくせに生意気だ」とか「金もらってんだからいいだろ」とかいうレベルでモノをみられるとね…。
 この件に関しては、吉川春子議員のホームページに詳しい事、私は「被害者・この件について反省を示した加害者」の事しかわからない事、他に取り組む議題もある現状ではこれ以上の記事制作をするのはやめますが、意見が合わないからと簡単に「日本出ていけ」なんてのは勘弁です。

3・「キーボードの前だけ王子様」には屈せない

 ブログ界でよくみる光景として、電子世界だと思って好きな事書いているケースをよく見かけます。実社会でこんな話し方通用するのか、てな感じの。上昇しようという気持ちは、簡単に続けられるものではないけど、劣化する気持ちは簡単に身についてしまうものだ。自分のダイエットもそのように。
 いわゆる「野党共闘」論もそうだし、その他にも私自身が「多数派」に属しない部分も多い。その部分で発言すると頭踏み付けて服従迫るような書き方をする人が多いけど、一言で言わせてもらえれば「気に障る」。人間、生きているだけで誰かは傷つけるものですから、多少の批判は仕方ないと思っていますが、何かの多数に頼って、圧力かまして変節させよう、そこまでいかなくとも「その道を歩む事をやめさせよう」というのは、好きじゃないんですね。

 私自身は弱い人間ではありますが、これ以上引く事はできないという状況になった時だけは踏張り効かせる性質(母譲りの性格)だそうで。ま、それが発揮できているかは拙文をお読みいただいている皆様のご判断にお任せしますが。
 あ、何が言いたいかって?自分が伝えたい事を伝えるのはやめません。それだけです。

4・バラの花には刺がある。「美しい」モノには罠がある。

 先日、ふと寄ったブログで「『美しい国』がそんなにいいものか」という題材で話をされていた方がいましたが、私はこの記事を見て思い出した事が一つ。
 ハンセン病の熾烈な差別…。それを生み出したのはこの病気に対応する法律でした。そして「ハンセン病の浄化」の名の下、施設に押し込み、その中においても激しい人権侵害が行なわれました。これらの事は、美しい言葉の下行なわれたモノでした。

 そういう言葉の下で行なわれている政治に、様々な違和感を感じています。圧倒的多数の人が構造的に苦しい生活を強いさせている現状に。さらにこの「圧倒的多数の人」の中で些細な事で争い事を起こさせる。弱くなった『反証』の影で数に任せて思いどおり物事をすすめる。何が美しい国だ。反吐がでる。

 「人権メタボ」の話をされていた方がいたようですが、暴言の類もここまでくれば…。「伊東のメタボ」に関してなら言って言いすぎではありませんが、この言葉に関しては「ええ加減にせえよ」としか言い様ありません。
 先頃、給食費の未払いに関しての記事が出ていたようですが、実はその調査方法には「罠」が仕掛けられていたとか。その調査の「選択肢」見せていただきたいですね。
 さらに、払えない状況にある人への“追撃”もしっかりしていましたからね。極端な例を目立つような所に持ってきて、それが全体のような言い方をして未納者全体を落としめる。(長井英和さん風に)うーん、バッドスメル。
 弱い状況下にある人を、助けるのが福祉なはずなのに、みんなゆるくない思いしているものだから、財力も心も痩せ細ってしまう。自分を守るためには他人を踏み付けても構いやしないという空気が濃くなっている。力持つ人に寄り添っていけばどうにかなると思い、「力もつ人」が悪政の原因だったとしても何も言えなくなってしまう。うーん、バッドスメル。

 今日見ていた「遠山の金さん」。またもこの言葉が出ていました。私の嫌いな言葉が。
「利口になれよ」「賢くなろうぜ」
 悪事をしてきた男が、その悪事を起因して死んだ人を見て、アヘンをさばくことを躊躇しはじめた時に、周りの人間が言っていた事だ。そう考えなければ生きていられないと思っている方には悪いけど、その言葉にくみしたくない。

5・今のマスコミ受けするとは思っちゃいないがここまでやられると気分いいわ。皮肉込み。

 それが嫌だから、共産党にいるわけですが、今朝(28日)のテレ朝の都知事選特集。カチンと来たのが二つ。
1)現在の候補者擁立状況を「面白さにかける」
→政治にまで「面白さ」求めてどうする。沢山の有権者に関心持ってもらいたいのはその通りだけど、それは面白いかどうかじゃないのでは(・・?)吉田氏はこういう政策を~、石原氏は~、黒川氏は~てな感じで放送している番組、見たことはないですね。
2)過去8回の都知事選を振り替えって「どういう『風』が起きたか」を特集していたが、候補者一覧表の中に75年の美濃部氏以外は共産党が関わった候補者は一切名前が出てこなかった。
→中には得票数で少なかった候補者が名前を載せられ、黒木三郎(95年)三上満(99年)若林(03年)各候補の名前は無視されていた。日刊ゲンダイの「共産党は選挙終わるまで何もするな」はマスコミ全体の認識か。

 ま、共産党・赤旗の後追いで記事を書いておいて「自分達が~を書きました。すごいだろう」なんてのを何ぼも見せ付けられていますから、マスコミの体質の一つは分かりますが、要は「受け」ばり良ければいいんですね。よーく分かりました。気付くまで、歩き続くべ労働者。

6・大ショック!せっかく朗報が届いたのに…。

 前号で最後速報で入れたニュースを覚えておられますか。無年金障害者訴訟で勝訴した原告の方が、亡くなっていたのが分かりました…。
 何も言う事がありません。生きて生活を楽にさせてやりたかった。ただ、それだけです。

7・一人暮らしはつらい…。

 現在、私の祖母は親類に預け、私は一人で暮らしています。だけどもこういう状況になると辛い。用事があるとしても、誰かに頼めればいいのだがそれも迷惑かけると思い一日一回は店に買い物行きます(この時に記事送信もします)が、30分外に出るだけでもゆるくない。
 なんとか早く復帰したいものです。皆様も風邪・インフルエンザにはお気を付けください。失礼します。今日は携帯から更新しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月06日 18時11分53秒
コメント(1) | コメントを書く
[雑記ボックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.