2077551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2014年05月04日
XML
カテゴリ:雑感・日記
 今晩は。
 今日は昨日ほどの悪天候ではなかったものの、曇天模様の空の下、ここ数日間の暖かい天気に比べるとヒヤッと来る天気でした。そんな中見せてもらった「スポーツの可能性」。西和賀・宮古北・沼宮内三校連合が北上翔南に勝利。様々な条件は翔南に優位でしたがそれを覆しました。

 私の記憶にあるだけでも、過去に以下のチームが連合チームを形成し公式戦に臨みましたが、勝ち星をあげることはありませんでした。
 
04年夏⇒北上農・北上翔南
09年⇒久慈山形・久慈1年(登録上は山形単独チーム)
11年⇒宮古工・宮古水産
12年⇒西和賀・水沢農
12年⇒住田・宮古水産
13年⇒西和賀・宮古北
 
 最近では4校(鹿児島・高知)5校(大阪)も見かけますが、岩手では昨秋から結成した、最多になった3チーム連合が歴史を切り開きました。西和賀と宮古北は岩手の西端と東端に位置し、練習すると言っても簡単ではありません。
 そうしてでも連合チームで試合をしたかった理由として、前年の西和賀主将が語っていたのが「(要旨)野球部でない人(臨時補強の)だと思いきったプレーができない」。地域野球を含め、日本人の多くは野球をした経験を持ちますが、一定のレベルを必要とするカテゴリの野球だと、一夜漬けでどうこうできるほどは甘くありません。ましてや石に等しい硬式野球です。それを考えると連合チームでの参加でよかったな、と。

 それを考えさせられたもうひとつの事態がありまして。柔道事故の裁判で、指導者に有罪の判決が出た件。名古屋大の内田良准教授によると、部活等で83~08年度に106人が死亡した、と。26年で…年平均4人。他のスポーツでは年1人でも出れば、てな事を考えると異様ですね。
 スポーツは、どうしてもレベルが上がれば上がるほど、体を痛め付けてしまう性格があります。自分のやっている社会人野球にしても、そういうフォローのある企業チームと、ケガをすると自分の仕事に障るクラブチームとの差は「追い込めるかどうか」という部分もあります。
 柔道は格闘技。体を痛め付けるものでもあります。段階無視して非科学的にやれば簡単に「壊れる」でしょうよ。フランスや古賀稔彦さん主宰の教室ではきめ細かい対策をしてけが人を出さない取り組みをされている事を鑑みても、日本の現状はまずいでしょう。

 学校での選択義務化によって、学校で学ぶ機会が格段に多くなる柔道。しかしここに記した“性質”を踏まえた指導をしないと「教育・育成の場でも人の命を簡単に奪う」ものにしてしまいます。この点でスポーツに関わる方、殊に柔道関係者に「安全性」をより強く考えていただくことを願い項を閉じます。
 
 なお、この期に及んでも“精神論”のみに頼ったり、あげくの果てが「左翼が~」「日本人なら我慢を~」等と語る者がいますが、一言だけ。
 
「何でもそれで片付けられると思うなよ。死んだり後遺症残るのがまともなやり方か?」
 
 あとは考えていただきましょう。

◆テレビでももクロ出ていましたが、あーりんさん車椅子での登場。おーい、これ以上は悪化させなや~。

◆大型連休ですが、明日仕事が入る代わりに明後日、その次の日は時間空きそうなので、大船渡に行きたいなとか思っています。無論岩手の。下呂市の大船渡に行ってるヒマも金もないっつーの。
 皆さんは良きO型連休を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月19日 21時15分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.