2079637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2016年01月12日
XML
カテゴリ:雑感・日記
 お晩でございます。
 昨日はブログのほうで記事ひとつ上げました。
 
 考えますね。
 色々と。

 何日か前にも書いたけど、「考える」ってことの辛さ、感じるようになりまして。
 いっそ「考える」って神経失っちまえば、なんて考えたり、考えなかったり。
 時間は止まらないから、歩みも止めるつもりは、ない。
 一方で…思うところも。

 前日は「11日」でもありましたね。11日…大震災の月命日。
 命日…人の命ですか。それ、考える日なんですよね。
 大震災が起きた後、なんとか気を張るべ、と思って「泣いている暇があったら」と思って、泣き虫の俺がだぞ、泣くことを封印した。
 でも、最近。
 「こわさ」を思い出してしまった。
 ガキのときに「なんで…」つって怖くて泣いていた
 あんなような怖さを思い出してしまった。
 
 40にもなってな。
 
 いい歳してな。
 
 怖さ思い出した、てな。
 
 そこを理解して、飲み込んで、「そういうものだ」と心身ともに理解して。
 生きていりゃそんでいいはずなんに。
 怖さを思い出してしまってな。
 ちとゆれています。

 だから、それが落ち着くまでは、今までのような社会活動のツイート、できかねます。
 連ツイ(長文)は難しいです。
 ひとつでも多く「押していかなきゃわんない」ってときなのに、ごめんなさいね。

 ただ、こんな状況だからこそいえることも、ひとつある。
 社会活動って、何をもとにはじめたべ。
 それぞれの人が思った何かしらの思いから、ですよね。
 自分が経験したゆるぐなさ、不条理。
 それをどうにかしよう、ってところからだよね。

 そっからはじめていったのに、いつの間にか「相手に勝つ」ことが自己目的化して、その範囲内で行動して、自分が目愚さくなってしまう。「初心忘れんな」ってのはまさにこれなんだよな。
 人の命やら、思いやら、なんとか、かんとか。
 そこに想いをはせられない「ただ単に勝つ」行動では、いつか詰まるよ。
 俺みたいなヘボがどうにか生きてられんのは、その部分での熱さを忘れてこなかったからかな。
 「野球」も「活動」も、
 「生存そのもの」も。

 「きれいごと」という言葉を都合よく使う人間が言うこってないですが
 基礎をね、「人間の息遣い」においてほしい。
 そのゆるぐなさをとるには…理知的な行動が、てあんばいにさ。

 …沢山愚痴ってきました。
 リツイート使っての情報拡散には協力しますが、自分発の発信が弱くなるのは勘弁してください。
 このままくすぶるつもりはないので。
 何度…でもね。
 何度つまづいても、立ち上がればいいよね。
 
 タイムラインお付き合いありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月12日 21時43分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.