2078095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2016年05月01日
XML
カテゴリ:雑感・日記
 おはようございます。岩手内陸部は雨粒が落ちています。今日はメーデーですが、外で開催される集会の皆様はどうか風邪ばかりひかないように。タイムライン、少しおつきあいお願いします。

 さて、タイムラインのぞいていたらどうにもな、というのがひとつ。朝日新聞の関係者が急逝されたそうですが、まあなんと言うか、おぞましい光景を見かけています。

 感想のべろ、と。

 彼らの血の色は何色でしょう。

 「村八分」いう言葉、彼らは存じてるでしょうか。どんな仲間外れにしても、葬儀と天災だったかな?火事かな。命に関わるようなことは外してわんないはずですが、彼らのやり口は「村十分」ですな。
 いくら世の建前嫌いなんか知りませんが、程度ってのが分かりませんか。

 意見立場思想信条様々あるのでしょうが、その前に踏まえるものがあるでしょうが。

 最低限、長い人間社会の中で築かれてきた「常識」ぐらいは踏まえられませんか。自己満で書くなら「表出すな」だし、攻撃的にやったのなら問題外だ。

 「きれーごとぬかすな」だの

 「~だからいいだろ」だの

 「ご立派な態度とれません」だの

 んなもの知るか。業績について云々語りはあっかもしれないが、少なくとも個人攻撃―しかも死を喜ぶ―は違うでしょう。こうやって届く所で叫ぶ以上おろかな行動には反応あって当たり前ですよ。

 以上書いてきたども、他人弄ぶことを悦楽の域にまでした方々がどこまで受け止められるか。他人の死を喜んで受ける批判より、殴りつける行為で浴びる快楽の方いいと感じている人には…。嫌がらせして「んー楽しいなー」やるのがすっかり市民権、得てしまったわ。こういう負の感情ですか。伝染すんですね、悲しい話。激しい議論のやり取りの中で同列に立たされることに難儀だしそれでなにもしなきゃ増長。悩ましい問題ですが、「まずは一人一人がどうなのや」、で歩いていこうと考えています。

 そんで一旦寝ます。メーデー万歳。

―メーデーも無事に?終わり―

 神奈川県議会の件、少なくない方から「話はわかるがとりあえず謝っておけ」という趣旨のご意見見ます。誤行動に対する謝罪をし、一度は質疑を辞退もしています。誤行動が議員活動の軸を成す発言権を剥奪されていい理由にはなりません。ここまではこの疑問提起を受けて何か発言したのは民進党の若手議員のみ(主に「深夜に及んだ議会でのトラブル」との認識)。他は今の所、議会外での発言はありません。提起前に議運受けて「共産党に厳しくあたる」趣旨述べたのはいましたが。
 これを世の中に「皆さんにもいずれかかります。他人事にはできませんよ」という観点から広く知っていただきたいな、と。その取り組み強めなあかんかな、と。東京都各区議会の少数会派潰しを止めきれなかったのがこっちに来た部分もあるかも知れません。いずれ神奈川での学習会で学んでこようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月03日 06時46分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.