256061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

呑んだら読むな_読むなら呑むな

呑んだら読むな_読むなら呑むな

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Favorite Blog

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

ピンチをチャンスに… みらい0614さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

徳永聡子(編)『神… のぽねこさん

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

2021.03.08
XML
カテゴリ:野鳥観察日記
 ホームグラウンドの山崎川を離れて、ネット検索で外部研修先を調べて、今回は野鳥がたくさん見ることができていわゆるメッカ?(勝手な想像)みたいな感じの勅使池まで遠征してみた。

 結果、今更と言われそうなカイツブリを初見(やったー!)。この頃オオバンはもうイヤと言うほど見ているけど本家本元?のバンという鳥さんも初見(なんだか結構絶滅が危惧されているらしいので貴重かも?)。カンムリカイツブリは牧野ヶ池に次いで2回目にお目にかかれてよかった。ちょっと地味だけどヨシガモも2回目の遭遇だった。カンムリカイツブリも牧野ヶ池に続いて2回目、ひょうきんと言いうか綺麗な容姿なのだがスグに潜水してしまうので写真に撮るのに結構苦労した。どこからまた浮上してくるのか分からないのだ。


とりあえずカワウ君


​​勅使池まで来てやっと初見のカイツブリ君は、すぐ潜ってしまって見えなくなるので初心者には案外と写真が難しい


​オオバンはイヤと言うほどみるけど本家?のバンは初見だ。オオバン、コバン?バンもやはりちょこまかよく動きまわる。オオバンのアタマは白だけど本家はクチバシの付け根というか頭部が赤い。


オオバンは熱心に食事中


カンムリカイツブリさん


地味だけどちょっと珍しいヨシガモのカップル

​​
 ネットで調べた情報ではもっとたくさんの野鳥がいるはずなんだけど水辺の鳥ばかりしか発見できなかった。草原や林間の野鳥を見つけるにはまだ知らないスキルのようなものがあるのだろうと思う。



 まだ寒いのにチョウチョが飛んでるなと思ってみていたら、いきなり飛んできたジョウビタキ♀が空中でそれをキャッチして枝に止まったかと思ったら、何食わぬ無表情な顔のままむしゃむしゃ食べて飛んで行ってしまった!(残念ながら写真に撮るひまもないあっという間に起こったシュールなできごとだった。)ジョビコちゃん、やっぱ怖いな、肉食系なんだなと思ったが、これが自然界の掟なのだろう。で好きだ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.08 21:40:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.