256633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

呑んだら読むな_読むなら呑むな

呑んだら読むな_読むなら呑むな

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Favorite Blog

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

北海道新聞の記事<… New! みらい0614さん

鬼飛山のイワカガミ… kiki2406さん

池上俊一『魔女狩り… のぽねこさん

はざくらの気ままな… はざくら2005さん
2024.01.01
XML
・消化器外科医である著者が、人の解剖や整理、病理、はたまた医学の歴史までのうんちくを数ページごとの章立てで語る本。ワシも40年近く医者という仕事をしているのでさすがにというかそれほどは「へぇ~」というトリビアなそんなにはなかったけどそれなりに、ないこともなかった(かな?)。2-3章はわりに面白かった。


2023/12/25読了


◆第1章「人体はよくできている」えーっ思ったいくつかの紹介
〇P5「個体のみを体内に残し、気体だけを排出する」という芸当もできる。恐ろしく緻密なしくみである。
〇P33盲点の実験
・本当だ!盲点を実感できたのは初めての経験
〇P92とてつもない肛門の機能
・確かに実弾と空砲を識別する機能は凄いと改めて認識。ただし、たまに失敗するけどね

◆第2章「人はなぜ病気になるのか?」
◆第3章「大発見の医学歴史」
・この2章は結構面白かった。
〇顕微鏡が明らかにした世界
・18世紀以前はペストなど病気の原因は「瘴気」=「有毒な空気」と考えられていた。顕微鏡の発明によって病原菌が発見されて原因と予防、治療法が明らかになっていく過程は素晴らしいと思うが、何でも細菌が原因だという考え万能論でビタミンB1不足が原因の脚気の病因や治療法の発見が遅れたという事実は興味深かった。ところがさらにまた、顕微鏡では見えなかったウイルスという病原体も発見されて・・・
〇血液は循環している
・血液が循環しているという概念が近年まで分かっていなかったって信じられない!長い間、ずっと作り続けてどこかに消え去っていると思われていたって??

◆第4章「あなたの知らない健康の常識」
◆第5章「教養としての現代医療」
・これは、自分にとってはまあおまけかな?

訪問ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.01 17:36:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.