2087836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2013年03月07日
XML
カテゴリ:お楽しみ教室



3月これまでの 『四季の花』 お楽しみ教室


ワイングラス

本日は星 おやきを作って食べる会 でした。

国産の無農薬小麦粉で、一人 4コずつを
作って、おしゃべりをしながら食べました。 

私がテントで山歩きをしていたとき、すいとん
のメニューでは、小麦粉 一人 100gでした。

今日は 一人 170gで、私自身も 不慣れなため、
具がはみでないように 皮をう~んと厚くしました。

あんこ のを 2コ、とり肉の甘辛煮とホーレン草、
切干大根の具とで 1コずつ 作りました。

こんがりと キツネ色に焼けて、焼きたては
美味しかったのですが、冷えたら、かたくて
今ひとつ、工夫が必要‥というところです。

今日の失敗など活かして、具なども みなさんで
工夫をされ、お創りいただければうれしいです。

4月は、すいとんを作って食べる会 です。



3月6日は星 絵 手 紙 教 室 でした。

田無で 猫カフェギャラリー を されているという

お二人のお客さまがご来店され、お話をしていた

ため、私は 絵手紙を描けませんでしたが、でも

 初参加の方も楽しい作品ができて良かったです。



3月4日は星 ハーモニカと歌のつどい でした。

春の曲を中心に、ハーモニカ カルテット

『シュワ・ジェヴェチカ』 さん の みごとな

演奏を聴いたり、ハーモニカの伴奏で歌ったり、

飛び入りで詩吟を聴かせていただいたりしました。



3月3日は星 宇宙から身の回りの科学 でした。

不定期‥ということで始めていただきましたが、

もう一年以上も 続けていただき、4月と5月で

ひとまず お休み‥ということになりました。

参加された方の疑問や質問から、毎回の

テーマが決まっています。 基礎物理学の

専門家に伺いたいことが ありましたら、

4月、5月に、どうぞ、ご参加下さい。



3月2日は、星 手づくり教室 『赤い糸』 でした。

みなさん、それぞれ違うものを作っています。

熱心に、どんどん 新しい作品に 進む人、

私のように 遅々として進まないでいる人、

前に作ったのに、すっかり忘れて、初めての

ように教えていただいている人(これも私)

おしゃべりをしながら 楽しく作っています。



ワイングラス

3月これからのお楽しみ教室は、

10日(日)、11日(月)
星 花の絵を描く会

12日(火) 星 詩 吟 の 会

14日(木) 星 歌 の 会 です。


詩吟の会、今月は お二人が

初参加して下さるとのことです。

見学の方も お気軽に、どうぞ音符





【お楽しみ教室】

いよいよ3月、お楽しみ教室のご案内♪

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月07日 21時17分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[お楽しみ教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.