2088266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2013年08月17日
XML
カテゴリ:庭の四季



朝食前に4時間ほど庭仕事をしました。

…とは言っても、朝食は10時半でした。


1フキコーナー_4201.gif


『四季の花』 ランチのお惣菜 で好評?のフキを

増やすため、ここをフキコーナーにしています。

草が生い茂り、フキの葉っぱは暑さに弱いのか

茶色くなっていました。




2カラスウリ_4217.gif


タチアオイにからんで、カラスウリが

大きくなっていましたが、残しても

次にいつ、やれるかわからないので

ばっさりと刈ってしまいました~~!




3蝶_4209.gif


こんな蝶もとまっていました。




4無花果_4219.gif


超小粒のイチジク ・・・ いつも、枯れて

干からびた頃しか見ていませんでしたが、

ひとつぶ赤みがかったのがあったので

食べてみたら美味しかったです。




2フキコーナー_4220.gif


タチアオイや草を剪定バサミで細かくして

フキの間に落として、こんな具合になりました。

落ち葉などもここに捨てて堆肥にしていますので

美味しいフキに育ってくれることでしょう。




6トマト_4193.gif


うらなりで小さなトマトを2コ食べました。

キュウリやトマトも、もう終わりですね。




7草_4221.gif


この中に、青い実が見えましたので

ハヤトウリ?かと期待しましたが、




8草_4222.gif


カラスウリでした。 このカラスウリは残しました。

ハヤトウリは山のようになった年もあったのに、

昨年は雨不足でか、かろうじて数個がなり、

今年の春、種にして埋めたのですが、

芽がでてきませんでした。

どうしてでしょう?




90ノーゼンカズラ_4223.gif


ノーゼンカズラがこんなに先端まで咲いています。




91ブドウ_4229.gif


二年間、私がいいかげん剪定をしたためか、全く

実がならなかったので、今年は何もしなかったら

鈴なりになったブドウ… いくら何でもならし過ぎ。




92ブドウ_4226.gif


のびたツルの先にまで実がついています。




93ブドウ_4231.gif


もしかしたら、これは食べごろ?と思って

ひと粒食べてみたら甘かったですが、

他の粒は、まだまだのようでした。


かに座


オーシンツクツク、オーシンツクツク、

ツクシーヨー、ツクシーヨー・・・・・


朝のうち、ツクツクホウシが鳴いていました。

これまでは、アブラゼミとミンミンゼミでした。

そのうちに、カナカナゼミも鳴くことでしょう。


夜は、虫の鳴き声もにぎやかになってきました。

日ざしもだいぶ家の中まで入ってきています。

やはり、秋が近づいているのですね。





【庭の四季】

夕日をあびて、アジサイが 七変化♪

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月18日 08時02分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.