2087658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2018年10月24日
XML
カテゴリ:庭の四季

やぶ蚊も少なくなって 涼しいので、
今朝2時間ほど庭仕事をしました。



南天の実が だいぶ色づいていました。





5~6年前に植えた柿の木に1コだけ実がつきました。





柿の木は肥料をやらない方が良いと聞きましたが
ここは腐葉土のためか枝葉がぐんぐん伸びるので
大幅に枝伐りをしてしまって、今年は実がひとつ





さらに勢いよく、枝が何本も伸びているので
上には伸ばさないように伐ろうと思います。





琵琶の花芽がついてきました。
来年の6月に実が熟します。





わが庭には育ってくれないブルーベリー
葉が一枚、みごとに紅くなっています。





来年に花の咲くタチアオイ と





ソバツブ草





重い腰をあげて、今日は枯れ草の片付けを・・・





シソの実は採ったものの、調理が遅れて
傷んでしまい、捨てて堆肥としました。





ゴーヤも、あまりの暑さのため? 全部を
収穫しないうちに枯らしてしまいました。





枯れ草を剪定ばさみでチョキチョキ
刻んで積み上げておきました。





気候が良いうちに菜っ葉の種を捲きたいと
思いつつ、どんどん日が過ぎていきます。





これは先月、カボチャのつるなどを
刻んで積み上げた山です。そのうち
堆肥になってくれることでしょう。





季節の良い時期は、過ぎるのが早いですね。

今日は 百人一首を詠う会 が あるので、
疲れ過ぎないうちに ほどほどで庭仕事を
終わりにしました。

そうそう 今日、姿は見せてくれませんでしたが
ジョービタキの鳴き声が聞こえてきましたよぽっ





【庭の四季】

台風前にミカンの収穫♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月24日 19時18分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[庭の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.