13425795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jashi's ROOM

Jashi's ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2010秋のSL北びわこ号、11月は28日も運行あり。北びわこ号は、毎年2月・10月および11月の日曜日や祝日、ゴールデンウイークなどに運行されている蒸気機関車。地元民にとっては、恒例で「ポッポー」という汽笛が聞こえても、恒例で不思議ではなくなっている。その期間、1日に2回、米原駅から木ノ本駅まで運行されているのだが、以前は木ノ本駅から米原駅へ向かう便もあった。

しかし、子どもも近くの山寺に自動車で上がって遊びに連れて行ったとき、SLの汽笛が聞こえた。自分も見に行ったこともなく、蒸気機関車自体に乗ったこともないので、木ノ本駅に向かった。

木ノ本駅に行くと、幸いにも常設無料の駐車場に1台空きスペースを見つけて、ここに駐車した。そこで停車中の北びわこ号を撮影した。。


SLの横を見ると「梅」の文字が見えた。たぶん京都の梅小路所属なのだろう。SLの前には来年のNHK大河ドラマに向けての、長浜市の浅井三姉妹の絵が掲げられている。

木ノ本駅前ではイベントが開かれていた。そのなかで、浅井三姉妹「ゆるキャラ」が。と思ったら「生キャラ」もいてのイベントが。その仕掛け人である幼なじみの同級生も・・・ゆるキャラと同級生はいつも同じ場所に。本業は大丈夫なのかと思う。


今回の浅井長政は、切れキャラの「ながまさくん」ではなく、女性の「長政君」だった。動画では、我が子がゆるキャラに戯れる場面もあるのだが、生キャラは子どももあやしてくれている。個人的には生キャラはもっと可愛いと良かったとは思う。

さて、その木ノ本駅舎前には、いくつかの地元の店が並び、子どもが好きな焼きそばと、僕が食べたいちらし寿司が、それぞれ250円であったので計500円を支払って購入。風が強くて寒いので車中で一緒に食べた。

その「ゆるキャラ」と「生キャラの」のコラボの最中、強風のため、茶々姫(淀の方、淀君)のマゲが飛んでしまうというスクープがあった。関係者によるその奮戦(笑)。(同級生の関係者)によると、決して口外しないでくださいと。マゲが直ると、すぐさま接客モードになっるのには笑った。


ここでの生キャラは「長浜歴ドラ隊募集!!【終了しました】」で募集され7名の女性スタッフによるもの。公式な結成とかは見つからなかったが、ここには経緯や結成に関してが書かれている。その中で茶々役の「歴ドラ隊。茶々です♪」のブログが見つかった。

その後、クイズが始まるが、簡単なので浅井三姉妹のメモ帳をもらってしまった。

さて、木ノ本駅に入ってみると、大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」、浅井三姉妹の「ゆるキャラクッキー2種類が販売されているのが見つかった。


これらは、楽天では、2011年大河ドラマで話題!!今大注目の「浅井三姉妹」のチョコスティッククッキー!浅井三姉妹...、および、2011年大河ドラマ決定!今注目の「浅井三姉妹」のプリントクッキー!浅井三姉妹クッキーとして購入できる。

大河ドラマ、龍馬伝は来週最終回、来年からは、NHK大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」が始まる。

そして江・浅井三姉妹博覧会が、先行オープン: 平成22年12月25日(土)、グランドオープン: 平成23年1月15日(土)、フィナーレ: 平成23年12月4日(日)となっている。是非我が郷土に全国からきてほしい。

ところで、浅井三姉妹のゆるキャラなのだが、実はは2種類ある。最初は、浅井家地元の「湖北町」(現長浜市)では以前から長女「茶々」のゆるキャラを作り、さらに「初」や来年NHK大河ドラマの主役になる「初」のキャラやゆるキャラを作ってきた。そのうちNHKの大河ドラマがこの三姉妹にスポットがあたるとなった。ところが滋賀県が福井県と共同で新たなゆるキャラを作った(右側)。。当初は「元祖浅井三姉妹ゆるキャラ」と特徴や配色も一緒だったが、抗議したところ、別の配色で作られた経緯がある(関係者に聞いた)。でも特徴のコピーはそのままなのである。

来年の地元長浜市が開催する江・浅井三姉妹博覧会では、公認の浅井三姉妹は、湖北町版でとなった。滋賀県および福井県が賛同して作成されたキャラは、非公認なのである。

ちなみに、ここでyoutubeにアップロードした動画は、ソニーDSC-WX5私の過去の記事)を使って、AVCHDのフルHD動画を単純に劣化なしで結合してyoutubeにアップロードする方法で述べた方法により、無劣化でAVCHDの動画を結合してyoutubeにアップロードしている。フルHDの動画が無劣化で編集、それがyoutubeにアップロードできることは凄い。

無料アクセス解析
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.21 20:27:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Comments

arch@ Re:■EasyCAP DC60のまとめ。64ビット版Windows対応と映像形式(09/04) 超久しぶりに使ってみました。Win10 64bit…
楽天泰子@ おめでとうございます。 おめでとうございます。 参考になればと…
jashi@ Re[1]:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 新米3109さんへ 返事が遅れて申し訳ありま…
新米3109@ Re:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 最近パソコンも使うことが多いのでこれい…

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.