13404298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jashi's ROOM

Jashi's ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.30
XML
カテゴリ:雑談
■インターネットで聴くNHKラジオ「らじる★らじる」

2011年9月1日からNHKラジオ第1、第2、FMがインターネットでのサイマル配信が開始され、PCなどでラジオ放送が聴けるようになった。愛称が「らじる★らじる」である。

すでに民放ラジオ局では「radiko」として同様のサービスが開始されており、やっとNHKも聞けるようになったという感じだ。

■PCやandroid携帯ではブラウザでアクセスするだけ

Flashが動作するブラウザの場合、聴取ができる。PCに限らずandroid携帯でも可能なのである(iPhoneは不可)。実はアプリが必要ないのが、PCとandroid、アプリがないと聞けないのがiPhoneなど。flashがサポートされていないiPhoneは実はいろいろな場面で使えないのが多いのである。

まずは「らじる★らじる」のページへ。これはandroid携帯であるGalaxy S2での表示だが、PCでも同様。


そして、放送を第1、第2、FMを選ぶと、次のようにflashにより再生される。基本的にPC用のページなので、android携帯では操作がしにくい。


PCの場合は問題がないが、androidの場合はブラウザを複数開いていて、他のページを開くと聴取できなくなってしまう。そのページをそのままにして、他のアプリを開くなどの操作では問題ない。

■スマートフォン用のアプリ登場

開始当初から、10月にはスマートフォン用アプリをリリースすることが予告されており、10月1日にandroid用、10月26日にはiPhoneなどのiOS用が提供された。androidは不要なのだけど・・・とも思ったが。iPhoneのみ聞けないのでそのためだろうとは思ったが・・・

Galaxy S2にアプリをインストールして起動させてみた。さすがアプリだけに使いやすそう。


そして放送を選ぶと、この画面になって聴取が開始される。ブラウザと違い、画面一杯に表示されるため操作はしやすい。


また、アプリなので、他のアプリを使っていてもバックグランドで動いているため、音声が途絶えることがないのがうれしい。

■エリアが広いdocomo回線では山岳地帯でも聴取が実用的

私の自動車での通勤は、4つの長いトンネルや山岳地帯を通る40km以上の距離。ここは電波が弱いところもあり、トンネルもラジオが受信できるようにシステムが導入されているものの一部のトンネルは故障しており、ラジオの番組は途切れたり聞きづらいところが多い。FM放送は実用的には聴けないところである。

docomoの回線で使っているスマートフォンなのだが、ブラウザやアプリを使って、自動車での通勤で聴取してみた。聞こえないところは、ごく一部、トンネルの中で中継局が入れ替わるところだけである。そして音質は良い。ラジオ放送の電波が弱いところほど実用的に使えるのである。ソフトバンクでは、このような地方での回線の良さは望めないだろう。都心部でも基地局が少なく、中継局ばかりではだめである。この春、私の空き地へ、ソフトバンクから委託を受けた業者が「中継局を立てたいので、お宅の土地を借りたい」と来ていたことがあるくらいである。「平地なのに何で届かないの」と疑問していたくらい。

ただ、基本的に東京の放送がそのまま送られてくるので、ローカル番組が聴けないのが残念である。

無料アクセス解析

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.02 20:10:54
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Comments

arch@ Re:■EasyCAP DC60のまとめ。64ビット版Windows対応と映像形式(09/04) 超久しぶりに使ってみました。Win10 64bit…
楽天泰子@ おめでとうございます。 おめでとうございます。 参考になればと…
jashi@ Re[1]:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 新米3109さんへ 返事が遅れて申し訳ありま…
新米3109@ Re:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 最近パソコンも使うことが多いのでこれい…

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.